下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

雑事ばかり

朝イチでメガネを受け取りに北千住駅ビルへ。外は寒かった。そろそろ手袋が必要だな。目を慣らそうと新しいメガネをかけて帰ってきた。
いつも注文した時は期待するのだが、いざ出来上がるとすぐに不満が出てくる。

これまで使っていたメガネから鼻パッドを外し、新しい方に装着。上下に可動するこの鼻パッド、遠近両用メガネには必要な気もする。
しかし、この作業中に小さなネジが手からこぼれて床に落ちた。いくら探しても見つからない。部屋の照明も全て点灯し机の下や細い溝まで30分以上執拗に探したがダメ。
仕方なく何代か前の古いメガネからネジを拝借代用し、作業を終えた。
昼食前に、全部探したアソコもココも一度見た……と思いながら自分が履いている室内用サンダルの裏を見ると、滑り止めの溝にネジがはまっていた…。
昼食後にまたネジの取替え作業。あぁ、面倒。このネジ探しで、袖机をあちこち動かしていたら、この机の足についている車輪取付部がオカシクなってしまった。大震災の時に倒れてきた本棚の直撃で木製足が割れて一度修繕したやつ。
机の中身を全部出して逆さまにしないと修繕できない。またまた面倒な作業…。疲れる〜〜〜。

なんとか終えて片付けをしていると、きのう注文した複合機のドラムユニットが届いたので、すぐに交換しテストプリント。今回は純正品でなく互換品を選んだが、何の問題もなかった。
きょうは雑事ばかりだったな。


上下とも桜の木の落ち葉なのだが…。

かなり色が違う。日当たりとかが影響しているのだろう。(コンデジ