下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の思うイメージ

墨東09のリデザイン。きょうもカタカナ。 少しずつ自分の思うイメージに近づいてきた。 きのうの夕日は富士山頂に沈んでいった。きょうはもっと右に沈むはず。夏至までは夕日の位置が右へ右へ(北)と動いていく。 右の二つ並んだビルは日暮里駅前のもの。(…

少し仕事

昨夜遅くまでサッカーアジアカップ決勝戦の中継を観ていたのだが、起床はいつもどおり。 午後、やることなくて少し仕事をした。 ●私の書体が題名に使われている映画 2月5日から全国ロードショー公開。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

約2時間の散歩

午前、次号メルマガの制作。 午後、ここ数日あまり外へ出なかったので散歩に。 荒川土手を上流方面にのんびりと歩き、舎人線の足立小台駅まで約2時間。 帰りは舎人線と京成線を利用。 2週間ほど前だったか。早朝の西の空に浮かぶ月。(コンデジ)

難航

墨東09のリデザインは難航。 まだカタカナにしか手を付けていないが、失敗作になるかも…。 時間をかけてマジメに取り組むしか無いな。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。 帯にも使われております。(この書体専用の掲示板→両国あられ本舗)

細いものはキレイに見える

やっと、墨東09ウェイトのリデザインを本格的に始めた。 01ウェイトなどの細いものはキレイに見えるが、そのイメージを09ウェイトで再現するのはとても難しい。 いまは亡き母の曳舟の住まいから譲り受けてきたシクラメンの鉢。 昨年の夏には枯れて根だけの状…

スカイツリーのある風景 20

サッカーのテレビ中継を観ていたので、昨夜はちょっと遅くの就寝だった。 かな書体、墨東09ウェイトのリデザイン開始。といってもファイルや心構えの準備まで。 南千住駅東口付近の、もう稼動していないと思われるごついプラント。道を挟んだこちら側にはシ…

また修正

体調復活。午前中に雑事を片づけ、午後からは書体仕事。 リデザインした墨東01ウェイトをまた修正(笑)。 すこしメルマガのことやらなけりゃ。09ウェイトは明日からかな…。 スズメより小さいメジロ。細かく動きまわってじっとしていないので撮影はかなり難…

昨夜は浅草

40年以上生活した東京に別れを告げ、来月故郷へ帰ることになったYさん。 昨夜は、東京の思い出のひとつになればと彼と浅草で飲んだ。4時から12時過ぎまで8時間の飲み食い。電車もなくなり互いにタクシーで帰った。 ということで、ひさしぶりに二日酔い。本…

夕方から浅草

書体仕事以外でレーザプリンタを使おうとしたら、うまく使えない状況になっていた。 最近はインクジェットプリンタで用が済んでいたから、こちらはあまり使っていなかったのだ。 手を変え品を変え手を尽くし、数時間後になんとか必要なものがプリントできた……

散歩の途中に

ひらがなのリデザインが終わった…と昨日書いたが、今朝また2時間ほど修正した(キリがない)。 来週は09ウェイトのリデザインを始めるつもり。 熱帯魚水槽のメンテナンス。午後はベッドで読書。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。 最近は書店で本…

横と縦

墨東01ウェイト、ひらがなのリデザイン。 文字の形は落ち着いてきた。字によっては、横に並んだ時と縦に並べた時では違った大きさに感じるものもある。 この辺りをどうまとめるかが難しいところだ。 とりあえず夕方には、ひらがなのリデザイン1回目が終わっ…

悩みながら

きょうも墨東かな書体のリデザイン。ひらがなは難しいなといまさらながら思う。 字並びのことを常に考えながら、1文字ずつ直してはまた戻したり、悩みながらの作業。 毎日きちんとエサを食べるし、ずいぶん元気になってきた。 真冬だけれど、暖かい日はバル…

かなり慎重に

昨夜、サイト内の不具合を見つけた。いつからこの状態だったのか…。 表示の一部に利用している某サイトのシステムが影響しているような気もするが、原因は判らず。 今朝、不具合が出ない方法に変更することで対処。 以前から気になっていた箇所だったので、…

スカイツリーのある風景 19

朝から、ひらがなのリデザインに集中。 リクガメのチヂミくんは元気にバルコニーを歩いている。 559mになったそうだ。隅田川の水面が逆光でキラキラしている。(コンデジ)

ドキドキワクワクビクビク

午前、まだ気になる部分があったのでカタカナをもう一度直した。午後から、ひらがなのリデザインを始める。 日本語書体の雰囲気を決めるのは、ひらがなとカタカナだと思う。特にひらがなは重要。 リデザインしながら心の中がドキドキしている。ちょっとワク…

住所録をプリント

今年届いた年賀状のデータ整理を終え、あたらしい住所録を2年ぶりにプリント。 カモメにも3段階ぐらいの大きさがあるようで、隅田川で多く見るユリカモメは一番小さい種類だ。 右3羽は小さい種類。左にいるのが大型の種類かな。うまく横向きにならないかと待…

行く機会がない店

年賀状のデータ整理を始めた。 外で美味しい物を食べて気晴らし。といっても近所。北千住駅近くの「明日香」で昼食。 この店が、やはり北千住にある豆腐や湯葉料理の「宇豆基野」の経営母体であることが判明。 宇豆基野は土日の午前だけの営業で完全予約制な…

ちょっとショック

昨夜サッカーアジアカップのテレビ中継を観ていたので、すこし遅く起床した。 ルイカ漢字書体と組み合わせるかな書体〇〇-01、カタカナのリデザイン1回目が終わる。次はひらがな。 先日、年末に亡くなった知人の訃報が届いた。 もう20年以上会っていないが、…

スカイツリーのある風景 18

トイレ照明スイッチの突然の故障は、24時間以内に直してくれて助かった。 修理に来てくれた人から、グローランプを電子式のものに替えると素早く点灯する(ウチのトイレ照明は蛍光灯)と聞いたので、やってみることにした。 近所のコンビニにはなかったので…

修理が完了

一昨日、カモメの幼鳥か…と記したが、ふつうに冬羽のカモメだったかも(ちょっと調べた)。 かな書体〇〇-01の修正、カタカナから始める。 昨夜、トイレの照明スイッチが故障。窓がなく灯りもつかない個室は結構つらい。 午後4時、依頼しておいた修理が完了…

偶然とはスゴイものだ

これまで溜めておいた、かな書体〇〇の使用例を引っぱり出し、要修正文字をチェックする。 自前のチェック用プリントよりも、実際に使われた状態の文字を見るほうが、何倍も参考になる。 午後の散歩中、むかし仕事用に使っていた両国のマンション管理人だっ…

当時は精一杯

体調が芳しくないのは花粉症のせいかもしれない。 毎回、発症すると慣れるまでしばらくは体調不良を感じる。 昨夜ひさしぶりに鼻炎用の点鼻薬を使ったら、ノドもかなりスッキリした。 きょうは祝日だが仕事をする。かな書体〇〇の01ウェイトの要修正部分を見…

風邪?

なんだか体調はっきりせず。 テレビを見たり本を読んだり昼寝をしたり。最後は、サッカー日本代表のアジア・カップ初戦テレビ中継。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。ずいぶん長い題名の本だ。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

ノドの調子

数日前からノドの調子が悪い。 きょうは仕事していない。昼食のついでに近所を散歩してオシマイ。 仕事の区切りが中途だったので、めずらしく夕食後に昨日の続きをやったら腹が痛くなった…。 ヒメツルソバ。けっこう好きな花だ。もっと時間をかけてキレイに…

スカイツリーのある風景 17

昨夜オープンした某ネットストアに興味があり、調べたり問い合わせメール書きなどで、あっという間に昼。 ルイカ01と09の漢字に合わせるかな書体〇〇のテストプリントを見つめ、修正箇所を決める作業。 まだ、09ウェイトのひらがなを調べただけだが、ほとん…

古い記録媒体

ルイカ01と09の漢字に最適な大きさと太さの、かな書体○○を調べる作業。 かな書体○○をデザインしたのは20年ほど前。 大きさと太さが決定したら、いまの自分の思考(嗜好?)を基本に、ひらがなカタカナともデザインを見直すつもり。 ●きょう届いたモノ 商品が…

西の空

本格的に仕事を始動するはずだったが、フォント制作用の古いOS環境が起ち上がらない…。 ちょっとあせったが、自分が少々セッカチだったらしく、じっと待っていたら無事に起動できた。 午後は和泉多摩川のカミサンの実家へ。夕方から義姉夫婦と駅前の居酒屋で…

制作準備を始める

さ、少しずつ心と身体を仕事モードに変えていくか…。 予定通り、かな書体○○とルイカを組み合わせた、○○ルイカの制作準備を始める。 古い大福型iMac内に作業用スペースを確保し、外付けHDDとMODでのバックアップ体制も整える。 1年前のハッピールイカ制作時の…

ことし最初のメルマガ発行

朝食後、メルマガの発行作業に集中。 きのうの宴会はアルコールを控えめにしたし昼間だったので、きょうの体調は普通通り。 メルマガは本日12時から順次発送。 ●私の書体が効果的に使われているWebサイト カラメルショップ大賞2010で、ショップデザイン賞グ…

スカイツリーのある風景 16

きょうも東京は晴れて富士山が見えている。 昼から我孫子の次兄宅で新年宴会。 墨田区の牛島神社境内から。 同じ場所からのズームアップ。どちらも年末に撮ったもの。現在の高さは539mだそうだ。(2枚ともコンデジ)