下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

群れを避けて

きょうも朝から暑い。とうぜん冷房オンにする。 メルマガのまとめ作業。発行は月曜にするかな…。 昼から浅草で飲み会……。なぜか異様な人混み。きょうはアサクサ産婆カーニバルらしい。混雑して騒がしい、こういう浅草は好きじゃない。 人の群れを避けて地味…

戻ってきた

また暑い日が戻ってきたようで、朝食後から冷房を入れる。 最新号が届いたので、読み終わっていないパソコン雑誌の前号にあわてて目を通したり、次号メルマガの制作をしたり…。 1週間ほど前だったか。高原から戻ってきた赤トンボがたくさん舞っていた。中に…

期待と違う…

さっそく、まったく仕事と関係のない調べ事を開始。 午後は、有楽町Yホールで映画鑑賞。いつものように新聞販売店に貰った無料券。 ライフ・オブ・パイ…トラと人間の交流のようなものを期待していたのだが、ずいぶん違う内容だった。宗教映画なのか…? 私には…

ちょっと離れたい

すこし太くしたセプテンバー書体の制作。予定通り本日午前、とりあえず漢字部分の制作が終わった。 2011年の07月25日から作業を始めて、約2年か…。すべて描き直したようなものだった。 途中、頒布しているフォント全ての再作成や毎年春のルイカ系フォントの…

ちょっと不安

先日フォントを買ったのだが、使うことができない…という購入者への対応が、今朝無事に終わった。 せっかくお金を払ったのに役に立たない…、自分がそういう思いをした時のことを考えながら、判りやすく丁寧に対応したつもり…。 ベランダの塗装はだいたい終わ…

季節はずれか

先月の18日以後、ちっとも進まなかったベランダの震災被害補修工事。 きょう、やっと塗装用の養生が始まった。数日以内に塗装が終わるといいのだが…。 この工事のため、ベランダの植木鉢類は別の場所へ移動させたまま。 どうせ工事で汚れるだろうし、鉢類も…

ミーンミンミン

今朝はいくらか気温が低く小雨がしとしと。 午前、傘をさして南千住の100円ショップへ散歩と買い物。 きょうは冷房使わずに過ごせるかな。 近くで鳴かれると、かなりうるさいミンミンゼミ。羽根が透明で涼し気なので……許すか。(コンデジ)

昨夜の水槽

朝食後、コンデジを持ってひさしぶりに散歩。 昨夜雨が降った後なので、植物や生き物が元気そうに見えた。 今年生まれたと思われる小さなカナヘビ2尾も見つけた。親は、お腹が大きかったアイツだな…と勝手な想像をする。 カメラのメモリカードがしっかり装着…

非情さとか合理性とか

今年は3Aでたいした成績も残せず、自由契約を選んだ松坂大輔投手。2日後メジャーのメッツと1年契約が成立。23日(日本24日)の試合に先発するそうだ。 契約社会の非情さとか合理性とか、日本とは随分違うもんだ。 昼ちょっと前に、今週のノルマを終了。 昼食…

歌手だった人

仕事、なんとかペースは取り戻したようだ。 事故か自殺か知らぬが、同じ歳のむかし歌手だった人が死んだ。 こういう最後はヤだな。老後は楽しくゆったり過ごしたいと思っている…。 ●私の書体が使われているテレビ番組 フジテレビ系列めざましどようび「どよ…

きれいな奥入瀬

本日分の仕事を終え、この日記を書きだした午後4時半、西の空が暗くなり雷が鳴り始める。 久しぶりの雨になるかな。 9日に泥色の奥入瀬写真を掲載したが、場所によってはこういうキレイな流れもあったのだ。 旅行の時の写真は、とりあえずコレでオシマイにす…

予想通りの味

今週は月火と仕事の進み具合が悪い。 自分の能力が下がっているのか、たまたまそういう内容に差し掛かっているだけなのか、判らず。 旅行初日に秋田のSAで買ったバター餅、300円。 テレビのケンミンショーで知って、食べたいと思っていた。夕食が近い時間だ…

やっと直った

ずっと不具合が続いていた右側のカレンダーの日付リンク。本日、ブログシステム側がやっと直してくれた。 きょうも外へ出たのは、雑誌を買いにコンビニへ行った時だけ。ついでにセミの声を聴きながら少し散歩…。 オハグロトンボ。旅行の1日目、角館の武家屋…

勉強しま〜す

旅行の写真整理は、きょうの午後に抜粋した12枚をプリントして終了。 かなりポンコツなHPの安物インクジェットプリンタには、もう少しがんばってもらう…。 ●最近買った雑誌以外の本 商品がありません。昨夜近所のコンビニで購入したばかりで、実はまだ読んで…

巣立ちが近い

今週の仕事のノルマ、午前中に終了。ふ〜〜。 午後は、旅行の最後の片づけをするか…。旅行中に受け取った印刷物などは、カメラで撮影記録したら廃棄。そういうものを後生大事に保存しておく気も、置いておく場所も無いから。 大鰐温泉のK津軽という旅館。部…

小雨降る庭で

余裕のない毎日。とにかく今月中に漢字部分をとりあえず終わらせたい…という気持ち。 十和田湖畔のPホテル。 部屋からもレストランからも湖が眺められる絶好のロケーション。しかし、滞在中はずっと小雨が続いていた…。 雨降りで誰もいない庭を、このハクセ…

旅で出会ったチョウ

今朝は駅近くのコンビニまで雑誌を買いにいった。 カメラを持って遠回りしながら少し散歩。帰ってきたら身体中が汗だらけになっていた。 リクガメは相変わらず夏眠中で何も食べない。 ベランダと外廊下の補修工事は、中途半端状態で停まったまま…。 八幡平駐…

濃淡

きょうも相変わらず仕事。 冷房は就寝中も点けている。当然、仕事中も。起床から朝食を終えるまでの時間だけ、窓を開け外の空気を取り入れている。 これは、八甲田ロープウェイからの眺め。山頂駅近くは雲の中だったが、途中はこのぐらい見えていた。重なっ…

舐めてみたかった…

きょうも朝からずっと仕事…。 八幡平あたりを通るとき観光バスのガイドさんが「4年に一度しか咲かないアオモリトドマツの紫色の花が今年は咲いています、幸運ですね」というので期待していたら、こんな花だった。 松なんだから、マツカサ部分が花なんだな。 …

旅先で出会う

仕事に復帰。 夕方、先週分のノルマを終了。いちおう、これも予定通り。 コンビニへ雑誌を買いに行った以外は外出せず。 ●旅先で出会った自分の書体 観光バスに貼られたステッカー。(この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団) 交通安全の看板。(この書体専用…

旅の片付け

昨夜は今年初めて冷房を点けたまま就寝。 しっかり寝て疲れの抜けた今朝、まずは旅先で馴れない携帯メールでアップした、日記の整理。 そして、住まいを離れていた三日間の、新聞や郵便物などに目を通したり、用事が済んだ旅支度の片付け。毎度のことだが、…

3日目

八幡平国立公園に着いたときは、晴天。 しかし、すぐに雲に囲まれた。山の天気は不安定だな。 下ってくると外界はこのように↓晴れていた。 盛岡を流れる北上川も、泥水状態だった…。 市内で遅い昼食を摂り、新幹線で東京へ向かう。 盛岡は32度だったが東京は…

2日目

早朝の十和田湖遊覧は雨降りだったのでキャンセルした。 きょうは、奥入瀬渓流と八甲田山の予定なんだが…。 泥水流れる奥入瀬渓流。 濃霧で視界ゼロの八甲田山頂公園。 今夜の宿泊は、大鰐温泉。

旅行初日

はやぶさとスーパーこまちの連結車両。 角館で下車、すこし観光した後はバスで移動。宿は十和田湖畔のホテル。 部屋の中は、携帯電波圏外。wi-fiは飛んでいない。 かろうじてロビーに弱い3G電波を見つけ、これを送った。 ソフトバンクしっかりしろ〜! 地方…

明日から

きょうも殆ど外出せず、仕事に集中。 明日から東北方面に二泊三日で出かけるから…。 ●私の書体が使われている漫画 ビッグコミックスペリオールに連載中の、15 1/2(fifteen half)。(この書体専用の掲示板→アニトな人達)

ボロボロになっても

とつぜん雨が降ったり雷が轟いたりが、繰り返された1日。 1歩も外へ出ず机にかじりついて、ずっと仕事。 土曜日に舎人公園の池で見つけたチョウトンボ。 おなじ足立区内でも、出会う生き物はかなり違う。 虹色に輝く羽根が美しい。しかし、よく見ると羽根は…

悲しい知らせ

昨日の午後、PSレーザープリンタを最新OSのMacとつなぐ作業をした。 ここへ移転してきたとき、とにかく書体仕事用のMacとPSプリンタを接続することを最優先にして、ふだん使うMacはずっと放っておいたまま、プリントはインクジェットの方で済ませていた。 そ…

頒布方法

今朝のラジオ体操はiPhone内の動画再生で実行。いつまで続くか…な。 雑事いろいろ片づけ。毎週のノルマ達成のため、すこし仕事をすることもある最近の土曜日曜。 あいかわらず食欲なしのリクガメ、チヂミくん。 このA6で96ページの小冊子を入手したくて、き…

ラジオ体操

自治会主催のラジオ体操はきょうで終わり。 明日からどうするかな。どうせなら続けたい気もする。iPhoneに動画を保存して、それでやってみるか。 午前10時半、今週のノルマ仕事終了。なんとか月末までには漢字を終わらせたい…。 午後、野暮用で舎人公園へ。…

そこんとこヨロシク!

きょうも外へ出たのはラジオ体操の時だけ…。 ●私の書体が使われているキャンペーンロゴ ロッテのアイスクリーム「爽」。 こちらは、ファミマの夏祭りキャンペーン。 どちらも、ももいろクローバーZが起用されている。彼女たちのロゴも、私がデザインしたえれ…