下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

悲しい知らせ

昨日の午後、PSレーザープリンタを最新OSのMacとつなぐ作業をした。
ここへ移転してきたとき、とにかく書体仕事用のMacとPSプリンタを接続することを最優先にして、ふだん使うMacはずっと放っておいたまま、プリントはインクジェットの方で済ませていた。
そのインクジェットプリンタが先日オカシクなり、黒インクカートリッジを外さないと正常に動かなくなった。黒1色のプリントの時はレーザープリンタの方を使うか…ということで始めた作業。
LANケーブルをつなぎ、最新OS用のプリンタドライバーをインストールし、なんとか使えるようになった。
ずっと、気になっていたことなので、スッキリした。

年に一度か二度、盆暮れに顔を合わせる知人が亡くなったらしい。
一回りほど年上の個人事業者。良い人なんだが、すこし見栄っぱりだったかな。
金もないのにイイカッコするから、とうぜん借金が増えていく。最後は資金繰りに困っての自死…。自己破産という選択もあったと思うのだが、プライドが許さなかったのだろう…。
いろんな意味で悲しい。ご冥福をお祈りいたします。
収入に見合った生活って、本当に大切だと思う。

●私の書体が使われているテレビ番組

フジテレビ系めざまし土曜日。(この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ