下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小菅の散策

きのうの馴れない作業のせいか、腿の裏の筋肉が痛い(笑)。 午前中に仕事を少し。面倒な仕事は毎日少しずつ分散してやることにしている。 午後、堀切橋を渡り、葛飾区小菅の散策に出かけた。 仕事部屋からもよく見える荒川の対岸、東京拘置所の周辺。 ここ…

疲れた

セプテンバーDの仕事をやらない…というだけで、こんなに心が軽くなるのか(哀)。 朝からベランダの洗浄、壁と床。古い掃除機を使ってみたが、あまり役立たない。外壁を掃除するのは初めて。 結局、ジェットシャワーで洗い流すのが一番効果的だった。 ベラン…

予定はない

ゴールデンウィークか。どこも混んでいるだろうし、出かける予定は特にない。 セプテンバーD書体の制作を1週間ほど休んで、他のことをやろう。 まずはメルマガの原稿制作から…。 ●最近届いたCD 商品がありません。商品がありません。マイ・ペースは、大好き…

きちんと当たり前に

ずっと雨が降っていて、窓から見える遠景は白く霞んでいる。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。漫画業界では契約を交わさずに仕事をしている人が殆どのようだ。 著者である彼の考えには、私と相通ずるものを感じて、応援している。 30年以上前、初…

文字のある風景…マニラ1980-22

きょうも通常通りにパソコンの前で仕事。 そろそろメルマガの原稿も作らなければ…。 遠くに見えている大きな建物は、日本人ツアー客が多く宿泊していたシラヒスインターナショナルホテル(たぶん)。カジノがあったりして人気があったホテルだが、今は名前が…

ヒーターを片づける

普通どおりに仕事。机の足元の温風ヒーターを片づける。 夕刻に散歩。もう手長エビ釣りをしている人がいた。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書体専用の掲示板→わんぱく探偵団)

毎朝1時間ほど

毎朝セプテンバー仕事をはじめる前に、ルイカフォントの作り替えを1時間ほどやっている。 文字デザイン的には何の変更もない。作成ツールを替えての再制作ってこと。 プロポーショナルと等幅を各9ウェイト、それぞれのMac用とWin用。そしてすべての無料お試…

偶然ってすごい

朝からずっと小雨が降り続いていた。 午後3時から用事があって亀戸へ。 道端で、以前住んでいたマンションの隣の部屋の人と出会った。偶然ってすごいな。 用事が済んだ後は、駅近くの焼肉店で飲酒夕食たらふく。 ●私の書体が使われている連載漫画の扉ページ …

文字のある風景…マニラ1980-21

注文しておいた仕事場部屋用のステンレス保温ポットが届いた。 両国時代から熱い茶を入れて使っていたものが10日ほど前から不調に。ステンレス製なら半永久的かと思っていたのだが、プラスチックの中栓が壊れてしまった。 そのメーカーはすでに消滅していて…

労働の積み重ね

青春と読書5月号の巻頭エッセイで、島田雅彦が冒頭に記した文章を以下に引用。 長編小説の構想ほど心躍る仕事はない。構想から完成に漕ぎ着けるまで、早くても二年、長いと四年もかかる個人プロジェクトを、三島由紀夫は工期の長いダム建設に喩えた。完成へ…

スカイツリーのある風景 60

仕事がヒマな時に連絡ください、飲みましょう、と言われることがある…。 自分で仕事を作っているから、「どこからも依頼がなくてヒマだ」という日はない。 しかし、自分の意志でヒマは作れる。 日時と場所を決めてくれれば、先約がないかぎりお付き合いでき…

青春の思い出

きょうは一歩も外へ出かけず、ずっと仕事。 ●最近購入したCD 商品がありません。商品がありません。商品がありません。 モノが増えるのがイヤで、最近はずっとCDのレンタルを利用してきた。しかし、どうしてもレンタルでは見つからないものがあり、3枚購入し…

キャッチライト

朝のひと仕事を終えたあと、リクガメ飼育ケージの清掃。 敷石の洗浄と以前から気になっていた部分の対処。 外が暖かそうで、散歩にも行きたいのだが、ちょっと疲れ気味…。 ベランダで日光浴するチヂミくん。近寄ると意識してしまうのでiPhoneはやめてコンデ…

ほぐれてきた

面倒でミスしたくない仕事は、朝一番の頭がよく働くときに短時間に集中してやる。 暖かくなって、すこし心もほぐれてきた感じ。昨年は、大地震の余震と原発事故のことで、春を感じる余裕がなかった気がする。 ここ数日は雨や曇り空で富士山が見えない。この…

少しずつ色々なものを

某問題への対処は、一気にやるとイライラしたり疲れるから、セプテンバーDの制作と並行して、毎日少しずつ進めることにした。 北千住駅近くの店で、ちょっとゼイタクな飲酒夕食。私は、少しずつ色々なものをたくさん食べるのが好き。 ●私の書体が使われてい…

文字のある風景…マニラ1980-20

きのうの仕事中に見つかった問題。朝からいろいろと確認したり対策を考える。今月後半の予定を変更して、この作業が仕事の中心になるだろう。 午後、かるく散歩。今年生まれたと思う小さなカナヘビ10尾ほどをトカゲロードで確認。 読みにくいが「BEE GARDEN…

ちょうど3年前

朝から雨降り。仕事日和ということで、9時頃からセプテンバーDの制作。 3年前のきょう、この地へ引越してきた。よい天気の日だったと思う。 夕方から外出して飲酒。 集合住宅の玄関に季節ごとに飾られる生花。いまの時期は桜。 自治会のお仕事だが、いつもと…

危険なモノ

きのう京都で車による悲しい事故があった。 国内で毎年5000人ほどの死者がでる自動車。 原発よりよっぽど危険なモノなのに、自動車を廃止しろとは誰も言わないんだよな。自分勝手でフシギな人間たち。 ●最近届いたCD ・ベストコレクション/喜多郎(Kitaro) …

小さなオタマジャクシ

暖かい…。でも、私は室内でパソコンに向かって仕事…。 昼食後に桜並木がきれいな近所の商店街を歩く。この桜は柳原千草園のもの。 千草園の池には小さなオタマジャクシがたくさんいたが、いつもなら日向ぼっこをしているはずの亀が一匹も見当たらなかった。…

仕様ということ

きょうはセプテンバーD制作を休んで、ニタラゴルイカとMac用某WEBブラウザのフォント設定画面について、朝からテストを繰り返す。 自分が思いつくことは全て試したが、症状を回避できるフォントは作れなかった。実際の表示には問題ないから、この部分はウチ…

スカイツリーのある風景 59

これまでと違うツールを使って制作したニタラゴルイカ。 Mac用の某WEBブラウザでフォント指定すると、フォント名称が表示されない症状がある。ページのフォント表示には問題ないのだが、ちょっと気持ち悪い。数日前からずっと頭の隅で原因を考えている。 今…

いつもと変わらず

朝からとても暖かい。ベランダのフリージアがもうじき咲きそうだ。 いつもと変わらず、お仕事をマジメに。 うちの対岸、荒川区の某学校。先週の散歩の途中に。

文字のある風景…マニラ1980-19

きょうはダラダラとのんびり過ごす。 夕方、南千住駅近くまで桜を眺めながら往復散歩し、近所のうどん割烹店で飲酒夕食。 新規開店するハンバーガー店の看板を取付中。(古いフィルムからデジタル化)

午後は寒く暗い空

昨日の夕方、待っていた更新情報を確認。すぐにメルマガ発行準備をすすめ、午後10時から順次発行した(手違いで同じ物を2通発信したようだ…)。 いつもは1日に発行して、気持ちの区切りをし、また通常の仕事に戻る…っていうのが自分のサイクルなのだが、今月…

薄いピンク色

ソメイヨシノも満開のようで、白鬚橋のむこうに見える隅田公園が薄いピンク色に見える。 午後、会計士さんが来る。彼も最近プライベートなことでいろいろあって大変だったようだ。 メルマガ、きょうも発行できないか…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 東日本大震…

スカイツリーのある風景 58

2日には「のんびり待つ」と書いたが、待てずに先方へ「いつ情報更新されるのか」とメールをした。 「今週中には…」という返事。あ〜、いらいらする。はっきり「○日です」と言ってくれればスッキリするのに。 ということで、今月のメルマガは週末以後の発行と…

文字のある風景…マニラ1980-18

爆弾低気圧というものが通り過ぎた朝。空は快晴。 ベランダの植木鉢がひとつ棚から落ちていた。軽いプラスチックのものは強風時に倒れることがあるのだな。重い鉢にも意味があることを知った。 本日分の仕事を終えて気持ちよく散歩していたら、自転車に乗っ…

PHOTO NEWS

きのうの予報どおり、本日の悪天候は午後から本格化。 窓から見える隅田川の川面にも白波が走っている。 すこし頭が痛い。風邪ひいたかも。 ●私の書体が使われているPHOTO NEWS かな書体墨東のデザインを改訂して本当に良かった。イイ感じだぞ墨東ルイカ。虎…

のんびり待つ

最近はずっと1日に発行していたメルマガ。 今月は、掲載したい情報が揃わないので、まだ発行できない。 ということで、なにかいつもと感じが違う月初め。ま、のんびり待つことにする。 ●私の書体が使われている雑誌広告 (この書体専用の掲示板→アー・ユー・…

寂しそうだった

きのう、iPhone3GSに付けていたストラップが切れた。 防弾チョッキに使われている繊維を使った丈夫なヒモのはずなんだが。 もともとiPhoneにはストラップ用の穴が無い。 ストラップ用の穴がついた保護ケースも販売されているが、私はiPhoneの素晴らしいデザ…