下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

文字のある風景…マニラ1980-20

きのうの仕事中に見つかった問題。朝からいろいろと確認したり対策を考える。今月後半の予定を変更して、この作業が仕事の中心になるだろう。

午後、かるく散歩。今年生まれたと思う小さなカナヘビ10尾ほどをトカゲロードで確認。


読みにくいが「BEE GARDEN」と英字がタテに並べられた、左はじの看板が珍しくて撮った。
当時、英字を正立したままタテに並べることなんて欧米ではありえない…とか耳にしていたから。
フィリピンはいちおう英語も公用語になっているが、アジアだからね。タテに並んだ英字表記なんて、あちこちにあるのかもしれない。(古いフィルムからデジタル化)