下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綿毛

昨夜の地震。ウチでは東日本大震災と同程度の揺れだった。対処してあったので落ちたり倒れたりしたものは無かった。 しかし、メンテナンスしたばかりの水槽から水が飛び出し、リビングの半分は水浸しに。東日本大震災当時は敷いていなかった、テーブル下のマ…

魅惑のしょうゆ?

昨夜は飲み過ぎたかな。明け方にアルコールの残った脳が見せてくれた夢が面白かったが、今はまったく内容を覚えていない…。 午前中に熱帯魚水槽のメンテナンス。 数カ月前のこの新聞記事を見て、近所だったので昨日この店へいってみたのだ。 この特別な醤油…

使用例(あられ)

何ヶ月か前に、このブログに載せた写真「炎上富士」が、地味な写真コンテストで入賞した。 6月15日までパナソニックセンター東京で展示されるらしい。 口永良部島が噴火…。屋久島の西15kmにある島。100名以上の住民がいる。種子島へ行く途中のフェリーが救助…

長実雛芥子

浅草で映画「フューリー」を見る。 2時間以上、これでもかこれでもかと戦争の虚しさや残虐さを伝えてくる。何も記憶に残らない作品よりは、いいけど……。 今回も新聞販売店から貰った券。一般に公開されている映画だと、観に行こうかな…と思っているうちに公…

使用例をふたつ(セプテンバー)

きのうに続き、きょうも真夏日。 窓を開け扇風機を回して、お仕事に励む。 途中、ちょっと厄介なユーザサポートが1件。 ●私の書体が使われているテレビCM ↑15秒の動画。ロゴ以外の文字は、すべてセプテンバー書体。 ↓こちらは神戸に本店がある「はらドーナッ…

スカイツリーのある風景 139

昨夜は昼間の地震の影響とその後の事故などで東武線が遅延し帰宅に手間取ったが、飲酒は1軒だけで済ませたので二日酔いはナシ。 きょうは終日仕事。リクガメは元気にベランダを歩いている。 先日が開業3周年だったそうで特別なライトアップらしい。ひさしぶ…

また地震だ…

午後、大きな地震があって水槽の水がこぼれた。最近多いな。 日本列島地下のマグマが本格的に活発化してるのか…。 もし、地震や火山活動が頻発する時代に突入したのなら、今後何十年何百年と大地の揺れは続くかもしれない。 夕食は、むかし通った鐘ヶ淵の店…

ヤッチャンか…

500円以下の小物を買うのに、ネット上を1時間以上も彷徨った。 欲しいサイズのものは廃番だったり、5個まとめてしか購入できなかったり…。 しかたなく、違う用途で売られているものを注文し、届いてから改造することにした。 10年ほど前、ヤモリが住まいに迷…

あっというまに散った花

今週の書体仕事のノルマは、なんとか午前中に達成。 夕方、北千住で買い物し夕食は初めて入るイタリア料理店。 ちょっと騒がしく居酒屋風だが、店員の躾が良くできている。 最近は、味とか値段ではなく、気持よく食べたり飲んだりさせてくれる雰囲気を求めて…

明日も仕事

朝食後、雑誌を買いに行くついでに散歩。 手長エビ釣りの状況確認。来月に入ったら釣りに行くかな。 明日もしっかり仕事することになった。 このブログからFacebookへの連携は、やっと直ったようだ。 瑞光橋付近のアオサギ。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 138

昨日の夕方に頼まれた件は、月刊誌の付録らしい。 朝食後、指示された原稿用テンプレートをダウンロードし、すぐ掲載用原稿を作成し送付。面倒くさい仕事は後回しにせず、早め早めに処理することにしている。 なんやかんやで、今週は土曜日も仕事をしないと…

面倒だ

朝食後に雑誌を買いに行き、ついでに散歩。 夕方、某デザイン系出版社から電話。フォント関連書籍へのフォントサンプル掲載依頼。なんでメールでなく電話なんだ〜。 明朝、相手の希望する体裁データが届き、それを仕上げて翌日に欲しい…という。なぜそんなに…

尾が長い

一歩も外へ出ずに仕事をしたが、きのうと同じ程度…。 ひさしぶりにカナヘビの画像。尾が長い。トカゲの尾は、頭から後ろ足までの長さと同じくらいだが、カナヘビは2倍ぐらいの長さがある。下の画像でも最後まで写っていない。(コンデジ)

日の沈む場所

朝、雑誌を買いに行くついでに散歩。 仕事はあまり捗らず…。体力気力とも衰退気味。 日没位置は毎日右へ動いていき、今は右端のマンションの後ろに沈む。数ヶ月間は日没を見ることができない。この画像は10日ほど前のもの。(コンデジ)

神保町へ

よい天気だ…。きのうは夕食後に腹の調子が悪くなり早めに寝た。朝食後に風邪薬を服用。 足立区の選挙投票後に、知人が参加している写真展を見に神保町へ向かう。途中乗換の曳舟駅で食べたゲソ天ソバが、前ほど旨く感じられなかった…。体調のせいだろうか? …

錆びていく町

今月に入ってから機能しなくなったFacebookへの連携。このブログシステム側の障害と判った。復旧作業をしているというが、いつ直るんだ〜。 きのう改造したリクガメ用のスロープ。亀が実際に利用したら動いてしまったので底に滑り止めを付けた。 iPhotoライ…

写真(Photos)アプリ

朝食後、扇風機を出す。少し早い気もするが、暑いのだから仕方ない。 コンビニへ雑誌を買いに行くついでに散歩。 これまでiPhotoというアプリで写真の修正や整理をやってきたのだが、新しいアプリ「写真(Photos)」に切り替える作業を始める。 これを期に現…

時計のリフォーム

4番目の太さのセプテンバー書体。今月から第一水準漢字を制作している。やはり1区分94字で5〜6日かかるようだ。来週からきちんとノルマの消化に励むつもり。 午後、ベランダの鉢植えの手入れを少し。きょうも暑いな…。 先日ちょっと記した掛け時計。だいぶ前…

針のように細い

地震の揺れで目を覚ます。久しぶりに水槽の水がこぼれた。 台風一過で良い天気。私の体調も平常に戻ったようだ。 夕方、南千住まで散歩。暑い暑い。 ウチの集合住宅敷地内で日向ぼっこするカナヘビ多数と遭遇。 ハルジオン(春紫苑)と、ヒメジョオン(姫女…

疲れてる

昨日から食後に風邪薬を服用。今日も身体をゆっくり休めるつもり…。 このブログからFacebookへの連携機能が切れている…。 この現象は二度目だが、なかなか復帰せず面倒だ。このブログ→Twitter→Facebookという連携に戻すかな。 WEBサイト内では各情報へ丁寧に…

シャガ

朝食後、散歩の帰りにコンビニに寄って雑誌購入。 リクガメのベランダ出入り口。スロープの左右にも斜面を追加。 チューリップ。ツボミが出たのは早かったのに、その後なぜか成長せず花は咲かずに枯れてしまった…。昨日、鉢の土を掘り返したら球根はしっかり…

網戸用ペットドア

昼前にスロープも完成。リクガメのチヂミ君がベランダとリビングスペースを自由に行き来できるように、網戸に開けた出入り口。 スロープ部分は、磁石を利用して簡単に着脱できるようにした。 ウチにあった余り物の材料を使って、なんとか形にした。そのうち…

コサギ

コンビニへ雑誌を買いに行き、ついでに散歩と思ったが、雨が降ってきたのですぐ家に戻った。 午前中すこし仕事。 午後、やっと「ペットドア(網戸専用)」が届く。とりあえず網戸に取り付けてみた。ベランダとの高低差は以前より3cmほど大きくなった…。 明日…

スカイツリーのある風景 137

朝食後、コンビニへ雑誌を買いに行くついでに散歩。 途中で腹が痛くなり、公園のトイレを拝借した…。 リクガメのチヂミ君。食欲はだいぶ復活してきた。3日に注文した「ペットドア(網戸専用)」は、まだ届かない。 南千住駅東口にあった古いセメントサイロ4…

仕事再開

花粉(たぶん)による鼻炎はまだ終わらない。昨日からは目にも来たようだ。 セプテンバー書体、4番目の太さの第1水準漢字の制作開始。実は昨日の午後から始めていたのだけれど…。あぁ、気が滅入る…。 上はワスレナグサ。下はヒメオドリコソウ。(コンデジ)

さ、明日から…

朝食後、ついでではない純粋な散歩。 荒川の某所には手長エビ釣りの人が数名。まだ時期が早いらしく誰も釣れていない。 さ、明日から仕事に復帰する…。 ●私の書体がタイトルに使われている記事 先日ひさしぶりに乗った飛行機で読んだ、JALの機内誌SKYWARD。…

カツオのぼり

以前から考えていた書体デザインのデータ化テスト。 1時間ほどトライしてみたが、安易なやり方では思うようなカタチにはならない。やはり、それなりの手間をかけなければ、まともなカタチの文字は作れないな…。 ほとんど完成状態でお蔵入りにしてある総合書…

午後はのんびり

今朝、富士山の白い頭がすこし見えていたな。 楽天の貯まっているポイントを使って、わずかだがネパールの地震被害支援に募金してみた。 熱帯魚水槽のメンテナンスを昼前に終える。 午後は、のんびりするかな…。 ベランダのフリージアもそろそろ咲き終わる。…

赤い橋

リクガメのチヂミ君。食欲はまだ低調だが、気温が上がってきたので行動が活発になってきた。 ベランダと室内の境に置いた手製のスロープを利用して、行ったり来たり歩き回っている。 しかし、網戸を開いた状態になるので、虫類の侵入が気になる。 スロープの…

カワセミを見た

朝食後、コンビニに雑誌を買いに行くついでに散歩。きょうも暑くなりそうだ…。 昼から飲み会ひとつ。午後8時前に帰宅。これなら二日酔いにならないと思う。 むかし多摩川で出会ったことはあるが、きのう亀戸地区ではじめて見たカワセミ。一昨日の写真の場所…