下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

魅惑のしょうゆ?

昨夜は飲み過ぎたかな。明け方にアルコールの残った脳が見せてくれた夢が面白かったが、今はまったく内容を覚えていない…。
午前中に熱帯魚水槽のメンテナンス。


数カ月前のこの新聞記事を見て、近所だったので昨日この店へいってみたのだ。

この特別な醤油、カウンター上には見当たらない。イカ刺しを注文すると「青トウガラシしょうゆ」が出てきた。
刺激的な初めての味。伊豆七島なんかでもワサビの代わりに青トウガラシを使うと聞いたこともあるが、こういう味なのだな。オマケでゲソも焼いてくれた。
マグロ納豆も食べたが、小さな丼ですごい量。いったい何パックの納豆を入れたのだ〜。レモンハイ1杯とハイボール2杯で満腹。
といいながら、中華屋さんに寄ってしまう。レモンハイと紹興酒ミニボトル。焼きギョウザと腸詰め。記憶はそこまで。勘定をちゃんと払ったかな。本当に飲み過ぎで食べ過ぎ。
ということで、今日は疲れ気味。昼食後はベッドで読書。