下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと入手できた

ぐっすり眠れた。やはり自分の住まいで寝るのが一番だな。 旅行中に食べ過ぎたせいか胃が重苦しい。土曜日、タクシーに乗車しようとした時に発症した軽いぎっくり腰はまだ良くならず、気を使いながら生活している。 旅行中のブログをとりあえず整えてから、i…

水族館も飽きた…

賢島港から遊覧船エスパーニャ号で英虞湾観光のあとは、志摩マリンランド。 きょうもまた水族館…。つい先日すみだ水族館にも行ったばかりだし、ちょっと飽きたかも。 ウコンハネガイという名の、貝の内部が稲妻状に光る貝。 港前の店、なかよしで昼食。 ウニ…

伊勢神宮へ

朝から強い風が吹いている。 近鉄特急伊勢市駅で降り、外宮を見てからバスで内宮へ向かう。 外宮せんぐう館近くで。セグロセキレイかな。 おかげ横丁でとても柔らかい伊勢うどんを食べ、デザートは赤福。 参道の賑わいはすごい(おかげ横丁)。 伊勢神宮は内…

出かける

きのう少し飲み過ぎたようだが、今朝から伊勢志摩方面へ旅行。 28年前の夏に鳥羽へ行ったときは、最低の旅館に泊まってヒドイ思いをした記憶がある。 今回は2泊3日、宿泊地は賢島。よいホテルだといいな。 名古屋で近鉄に乗り換えるころから雨が降りだした。…

見納め

我が母校、向島中学校が来春廃校になると知り、同級生のYと見納めに行ってきた。 3年間通った正門。 この校章、ちょっと変わったデザインで好きだった。 狭い校庭。自分たちが卒業してからプールもできた。 校舎全景。初めてパノラマ撮影機能を使ってみた。…

仕事を忘れて

昨日と今日は、書体仕事を忘れてゆったりとした時間を過ごした。 いつも、仕事の進み具合が気になって、心のどこかでイライラしているような気がする。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。商品がありません。商品がありません。きのう読み終わった…

空を泳ぐ鯉

きょうは、ふだん書体仕事をしているとつい後回しにしてしまう、色々なことを片づけるつもり。 午前は某書面の下書き。そのうちに正式手続きする計画。 昼食後、ベッドで横になって本1冊半を読む。3冊まとめて購入した、医療とか死に際についての真面目な…

こういう天候だった

セプテンバー書体、先週のノルマを今日の午前にやっと終わらせた…。 いろいろあるので、もう今月は書体仕事はやらないつもり。 先日、東京スカイツリータウンに行った時の写真。 白黒処理したわけではなく、その日はこういう天候だった。 展望台は円形だが、…

入手できていない

先月27日に予約したiPhone5黒32G(ソフトバンク)が、まだ入手できていない。 注文したマイナーな量販店に電話。私の前の人の予約分までは到着しているようだ。次ですから…と言われたが、次がいつなのだか判らないらしい。 宅配便がいろいろ届いてバタバタ。…

ハナグモ

散歩などには最適の気温だな…。 しかし、終日セプテンバー書体の制作。 ハナグモ。いわゆるクモの巣を持たずに、花に寄ってきた獲物に飛びかかる。(コンデジ)

すっかり秋だ

朝9時前にアサヒスーパードライ缶12本が届いた。 アサヒは写真コンクールの協賛社。昨日いくつか貰った副賞品、アサヒはお茶のボトル1本だけかい…なんて思っていたのだが、こういう品物を用意していたのか。昨日受け取ったとしたら、こんな重いもの持って帰…

おみやげ付き

午後は錦糸町で写真コンクールの表彰式(10月3日記)。 数日前に通知があって、自分の写真は入賞ならずに佳作入選で終わったけれど、式には出席するとだいぶ前に返事を出してしまったから行ってくる。 出席すれば写真が趣味の人達と知り合いになれるかもしれ…

今朝の富士山

ひさしぶりに富士山がくっきり見えた。 やはり雪が積もった姿は美しいな。 ↑これが肉眼でみたイメージに近いかな。(コンデジ)

水族館に行ってきた

集合住宅共用部が、正午から2時間半の計画停電。 専有部である居住室内は停電しないのだが、その間テレビ視聴とかインターネット接続が不能になる。水道やエレベータも駄目かな。 不自由な部屋の中にいないで外出してしまえ〜と、東京スカイツリータウンのす…

やたら眠いし…

ふ〜、仕事がはかどらないな。 季節の替り目のせいか、春先みたいにやたら眠いし…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。商品がありません。先日錦糸町にいったとき、久しぶりに書店で買った本。 著者はどちらも女性。相変わらずサイバラの本は面白…

出会えなかった

先日補充した水槽のグッピー。さっそく子を産んだようで、小さな稚魚が藻の間に見え隠れしている。 夕方、カメラを持って荒川土手方面を散歩してみたが、これという被写体には出会えなかった。 これは半月ほど前か。オンブバッタのメスかな。(コンデジ)

塾の看板

セプテンバー書体、先週のノルマを本日の午前に終了。 あまり仕事に縛られてもいけない…と思うのだが…。 午後、会計士の方と雑談2時間ほど。 ●私の書体が使われている看板 東武スカイツリー線曳舟駅。ホームの浅草側の端から見える。(コンデジ) (この書体…

早々に引き上げて

午前、消防避難訓練ということでエレベータが停止し、17階から階段を使って下まで降りる。年に一度のことだが、馴れてきたかな。 午後はマンション住民のお祭りイベント。人が多すぎ。早々に引き上げて、仕事に励む。 数週間前かな。外出するため外廊下に出…

18歳から50歳くらいまで

どこかで貰ったバジルのタネから苗が育ち、葉をときどき調理に利用している。これは重宝…ということで、少し大きな鉢に植え替えた。 夕刻、18歳ごろから50歳あたりまで通った店のママさんと、鐘ヶ淵駅前で待ち合わせて会食。彼女は80歳になったそうだ。近所…

ヒガンバナ

一歩も外へ出ずに仕事。 関東では今ごろが満開かな。この花はムズカシイ。たまたま、自分の目線より上に咲いている場所に遭遇したので…。(コンデジ)

処分されてしまった

鼻風邪か花粉症か、はっきりしない体調。 ちょっとダルいので朝食後に風邪薬を服用。 普段の半分程度しか仕事は進まなかった…。 水面に映る木々の上を泳ぐ鯉。自分では気に入っている。この手法をもう少し極めたいな。 場所は近所の千草園。この池にたくさん…

死ぬまでには

レンタルサーバの不具合は深夜に直ったようだ。 どこかから仕事を請けているわけではないが、仕事用メアドには各種の情報が届くようになっている。それらが見られなくなると、とても不便なのだ。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。私はま…

年に一度は食べたい

私のiPhone3GS(5はまだ入手できず)。昨夜、手違いでiOS6にアップデートしてしまった…。 そして世間で酷評されているマップを初体験。どうしたんだapple。25年間ずっとapple製品を使っているが、こんな低レベルの純正アプリなんて信じられない…。 いろいろ…

ハゼ釣り

朝食後、ディパックに詰める仕掛けや道具を、手長エビ釣り用からハゼ釣り用に切り替える。 すこし早めに昼食を済ませて、私にとって定番の亀戸中央公園裏の旧中川へ。 最初の場所ではダボハゼばかり10尾ほど。外道なので全てリリース。釣り場を100mほど移動…

明日は…

やっとノルマを終わらせた。じつは、昨日も今日も仕事をしていた。 明日はハゼ釣りにいくつもり。 2週間ほど前の日没。(コンデジ)

久しぶりの裁縫

昨日の暑い午後テクテクと歩いた疲れが残っている。 きょうはのんびりと休養。 新しいコンデジ用に購入した携帯ケース。ベルトを通し腰につける仕様だが、肩から下げたいこともある。 100円の犬用リード。そのままではちょっと短い。手首を通すループ部分を…

満3年

きょうは母の命日。亡くなって満3年。午後、台東区の寺へ墓参りに行った。 帰りは浅草国際通りまで歩いて、つくばエキスプレスを使って北千住へ。 今年二度目の百日紅(サルスベリ)の花。今回はいかにも猿が滑りそうなツルツルの木の幹も一緒に。(コンデジ…

あっさり諦めた

今週はノルマ分を消化するのは絶対に無理。 あまり必死になるのも身体や心に悪いだろうと、あっさり諦めた。 午後、魚影が少なくなってしまった水槽を本格的にメンテナンス。近日中に魚を増やしたい。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(…

長い時を経て

ずっと雨。外へ出ず終日セプテンバーDの制作。 読売新聞主催の江東5区写真コンクール。44年前に被写体として紙面に載ったことがあるが、長い時を経て今度は撮影者として今朝の江東版に載った。自分はずっと下町で生活してるんだな…と思った。

スカイツリーのある風景 73

きのうの工作。1点はリクガメ飼育ケージの中のランプシェード。ホットスポットといってカメが暖をとる場所の赤外線ランプ。台所の油はね防止用の薄いアルミ板を利用。ボール紙で一度ダミーを作り確認してから作成。 もう1点はベランダの隣との境界壁の下。こ…