下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

あっという間だった

風が強いが朝食後に散歩。帰りにコンビニで雑誌とか昼食を買う。 2月はあっという間だったな、もう月末だ…。 午後から、明日発行するつもりのメルマガの準備を始める。 ウチで保護したコウモリ。あの後いろいろ調べ、ヒナコウモリ(環境省レッドブック・絶滅…

東京生まれだけど

雨も上がって暖かい朝。雑誌を買いに行ったついでに散歩。満開の梅の木にメジロがたくさん集まっていたな。 午後、駒込の六義園を散策。東京で生まれて64年過ぎたが、ここに来るのは初めて。地方から上京してきた人は東京をあちこち観光するけれど、東京人の…

光る雲

朝から雨。ベランダのコウモリは雨露をさけるためか、少し移動している。逆さまにぶら下がったまま死んでしまう例もあるようなので、毎日観察を続ける。 クシャミ鼻水鼻づまり…、数日前から花粉アレルギーの症状が出ている。 夕刻、今週の仕事のノルマ終了。…

ヤマコウモリかも…

夜中も同じ位置にいたし、今朝も同じ場所に留まっているコウモリ。 集合住宅の管理者にすればコウモリは害獣扱いだから、見つかったらすぐに叩き落とされ駆除されるだろう。 とりあえずウチで保護して様子を見ると決め、捕獲作戦開始。 魚取り用の玉網ですく…

珍客…

きょうも暖かかったが午後から空が暗くなってきた。 今週の仕事は順調。土日に進めておいたのが効いている。 午後、カミさんが共有部の廊下でコウモリを発見。 昨日今日と暖かいので、冬眠から覚めて寝ぼけているのか…。↓ これまでに何度か見たり触ったりし…

ホトケノザ

暖かい陽気につられ、昼食のあと久しぶりに荒川土手を散歩。まだツクシは見当たらなかった。 午後3時ごろから暗く怪しい空模様になり、気温も一気に下る。 数日前、雨上がりの散歩で見つけたホトケノザ。ヒメオドリコソウと花が似ているかな。春の七草のホト…

都会の落日

朝は雨降り。ひと雨ごとに暖かくなるのだろう。 のんびりするつもりでいたが、やはり時間が余ったら仕事をしてしまう…。 ノルマに追われてやる仕事はツライが、休日の空いた時間にやる仕事はちょっと楽しい。気分の問題かな? 最近撮った写真の中では気に入…

性分なのだな

一昨日にノルマは達成したから、この土曜日曜は仕事をしなくていいのだ。なんだかウレシイぞ。 暖かいので、ひさしぶりにベランダの植物の手入れなど。 と舌の根も乾かぬうちに、午後すこし時間が余って仕事を始めてしまう(笑)。ま、こういう性分なのだな……

電話がキライ

昨夜9時ごろ、仕事部屋の電話が鳴っているのに気づく。 相手はどこかの出版社の人。内容はフォントの使用許諾範囲についての質問。簡単に済む話だったが、こんな時間に初めての相手に問い合わせの電話かけるんだ…。 知らない人に自分の時間をとつぜん奪われ…

旧正月…

仕事を始める前に散歩。陽射しが暖かく、春を感じながら歩いた。 旧暦だと今日が1月1日らしい。こういう気候なら新春という言葉はぴったりだが、西洋暦の正月は、ただ寒い冬の真っ最中だから、春というには無理があるよな…。 今週分のノルマ、夕方に終わる。…

これがオス

きのう、寝室の加湿器を新しいものに変えた。 朝、窓が結露していて、加湿器付近の床も濡れていた。ちょうど良い加減が見つかるまで、数日必要か…。 リビングルームの壁紙のひび割れや剥がれの目立つ箇所2点を補修。 その他に室内の消防設備点検などもあり、…

雪と地震…

朝の地震。震源地は三陸沖だったが、ウチはかなり揺れた。 雪が降る中、コンビニへ雑誌を買いにいき、ついでに散歩。 午後の岩手沖の地震は気づかなかった。揺れの伝わるルートとかが違うのだろう。 きょうも色々と雑事をこなしながら、仕事を進めた。 昼間…

顔なじみ?

昨夜はちょっと食べ過ぎだったかも。すこし胃が重い気がする。 途中に雑事をはさみながら、なんとか仕事を進める。 もう顔なじみ?になっている近所のジョウビタキ(メス)。かなり近くまで寄れる。(コンデジ)

ちょっと酔っぱらう予定

午前、昨日の後片付けやら自分の机周りの整理。 きょうは私の誕生日だそうだ。 自分が生まれた日に何の想いもないが、今そこそこ幸せだから、この状態で長生きしたいかな…。 夕食は、美味しいものを食べに行ってちょっと酔っぱらう予定。 日没後の西の空。あ…

一応キレイになったかな

業者は時間通り朝9時に到着し、テキパキと作業を進める。 5時過ぎにやっと作業が終わった…。 ま、一応キレイになったかな。これを期にスリッパもフローリング床を傷めない物に変えた。 オレンジ色の足とクチバシが目立つムクドリ。尾がすこし短めで、地面を…

気持ちがイイ

朝一番で歯医者。あと1回の通院で終わりそうだ。 昼過ぎに今週のノルマを終了。毎週このぐらい順調に進むと気持ちがイイのだが…。 明日は朝から業者が入って、住居内すべての床の洗浄とコーティング。終日ドタバタするのだと思う。 ●私の書体が商品名に使わ…

スカイツリーのある風景 130

6年前に一度食べて美味しくないと感じた、駅前の立ち食いそば。 なんだか、また食べてみたくなり、昼に行ってみた。 う〜ん、やっぱり私の口に合わないな〜。なぜか高齢の女性客が多い。彼女たちはウドンを食べているようだ。うどんの方が旨いのかな。 やは…

イソヒヨドリ

水の出が悪くなった浴室のシャワー。 原因は、ホースの根元に折れグセがついていたからだった。 その部分が使用中に折れないように補修し、なんとか元の状態に戻った。 そういえば、以前の住まいでも同じようなことがあったな…。 新築時に装備されている機器…

オムツカバー装着

書体仕事、とりあえず今週は順調。 2000年にフォントの自主販売を始めたのだが、一番気を使うのは購入者へのユーザサポート。 おもにダウンロード販売システム内で応答しているが、突然相手からの返答がなくなることも多い。こちらのアドバイスでうまく問題…

秩父の山

朝食後、コンビニへ雑誌を買いに行ったついでに少し散歩。北風が冷たかった。 ユーザサポートを1件済ませた後は、書体仕事に集中。週の1日目としては順調に進んだ。 たぶん、中央が武甲山で、右端の山が二子山。(コンデジ)

体色の薄い個体は

外の雨は降ったり止んだり。一歩も外へ出ず…。 雑事をこなしながら、書体仕事のノルマ1週間分をやっと終えた。 チョコチョコと動き回るハクセキレイ。ときどき見かける体色の薄い個体は、幼鳥のようだ(上)。成鳥は、このようにはっきりくっきりしている(…

スカイツリーのある風景 129

書体仕事をする予定でいたのだが、Mac用フォントのアップデートに関わる作業に変更。 購入者へ、お知らせメールが発送されていなかった…。 商品ファイルをアップデートしたら自動的に購入者にメールが発送される……と勘違いしていた。 商品ごとにコチラで手続…

明日も仕事するか

歯医者、朝一番の患者となる。雪が積もってなくて良かった。通院は、あと1〜2回で終わりそう。 浴室シャワーの出が弱い…。ストレーナーのフィルタが詰まってきたのだろうと思い、蛇口周りのカバーを外し流量調節栓を触る。しかし手持ちの工具ではびくとも動…

積もる気配なし

最近は飲む量も減ったから、二日酔いすることは少なくなった。きょうも問題なし。 天気予報通りに雪は降りだしたが積もる気配はなし。私は仕事に励む。 ●私の書体が広告に使われている映画 先月23日に公開されたビッグ・アイズ。(この書体専用の掲示板→両国…

なに食べてるの?(ヒヨドリ)

朝食後から3時過ぎまで、全力で仕事に集中。夕方から、ちょっと遅い新年会にいくから…。 地面で何かを食べているヒヨドリ。 サヤに入った、枝豆のようなもの。 上を見るとエンジュという木に種子が…、これか。(コンデジ)

あたたかい午後

群馬から上京してくれたIさんと牛田駅近くで昼食、そのあと住まいに戻り、事務所兼住宅の火災保険更新手続き。 午後の茶飲み話のついでに、彼女は私のLINEスタンプを買ってくれた(半ば強引だったが、笑)。 サイトトップページに5文字ほどの情報追加。 状…

通常業務に戻る

朝食後、コンビニへ雑誌を買いに行くついでに散歩。 きょうから書体制作の仕事に戻る。なかなかペースが掴めないが、半日ほどで馴れた。 ●最近読んだ雑誌以外の本 ひとりぼっちを笑うな [蛭子能収]【送料無料】 なるべく"群れ"の一員にならないように、"グル…

ひとつ忘れていた

今月のメルマガは午前11時から順次発送。 モーター音が大きくなり、気になっていた水槽のポンプを交換。 一昨日の夜にネットで注文して、今朝届くのだから便利だよ。 Mac用フォントのアップデートについてメルマガやサイト内掲示板に提示したのだが、2009年9…