下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ヤマコウモリかも…

夜中も同じ位置にいたし、今朝も同じ場所に留まっているコウモリ。
集合住宅の管理者にすればコウモリは害獣扱いだから、見つかったらすぐに叩き落とされ駆除されるだろう。
とりあえずウチで保護して様子を見ると決め、捕獲作戦開始。
魚取り用の玉網ですくい取ろうとしたが、足が壁から離れない。ジャージャーと威嚇音を発している。
仕方ない、脚立を使って手で捕まえるしかないか。軍手の上に更に薄いビニール手袋を装着してなんとか捕まえた。

絶滅危惧II類のモリアブラコウモリか、東京では絶滅したヤマコウモリのような感じもする…。
飛んで逃げる気がない。体力が弱っているのか。幼体でまだ飛ぶのが苦手なのか。
威嚇するために開けた口に牛乳を入れてみる。飲んでいるような気もする。吐き出したりはしない。
住居の中で世話するのはカミさんに反対されたので、ベランダで様子を見る。壁を登ろうとするが滑って途中で落ちてしまう。植木鉢を載せてある棚と壁のスキマが気に入ったようで、そこで落ち着いた。
元気になって、飛んでいってくれればいいが…。
野生動物なので、放っておくのが一番なのだが、やはり心配だな。




翼長は30cmほど。毛がしっかり生えているので子供ではないようだ。冬眠から目覚めてエサを探して飛び回ったが、まだエサとなる虫がいないのでスタミナ切れた〜…という感じかな。
野生動物が簡単に人に捕まるということは、普通ではない体調だってことだ。ダメかもしれないな。