下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カストリ

昨日は浅草で飲んだ。駒形どぜうとかフラムドールとか。 駒形どぜうで飲んだ「カストリ」焼酎2杯がかなり効いた…。 きょうは軽い二日酔い状態でボーっとしてる。 終日パジャマのままで、雑誌を読んだりテレビを見たり…。 ●私の書体が使われている雑誌付録 カ…

荒川と隅田川

朝食後、地震で書棚が倒れたとき傷ついたフローリング床の修理。 専用のクレヨンとハンダごて、パレットナイフなどを使い、気にならない程度に直った。 しかし、倒れた書棚の重量を支えたサイドディスクと椅子のキャスターが付けた床板の凹みは直しようが無…

あぁ、スッキリした

きのうの夕食後、廊下に面した収納スペース内を少し模様替えした。 といっても、使っていなかった棚板を復活させ、棚を一段増やしただけだが。 引越し時は、処理する用件が多すぎて気力体力とも消耗していたため、あまり考えずにモノを収納していったから…。…

微妙な心境

書棚の整理は昨日なんとか終わった。 各棚の内部ではもっとシビアに並べ直さないといけないのだが、それは空いた時間に少しずつ…やるつもり。 ずっと前から気になっていたサイト内の画像5点を作り替え。 今回は、新フォントの頒布開始からメルマガでの公式告…

残念でした〜

昨日、さっそく二人の方が新しいフォントを購入してくれた。 朝食後は、05/01発行予定メルマガのまとめ作業。 書棚の整理を始めたが……難解なパズルのようで、そう簡単にはいかないな。 2週間ほど前だったか、義姉の家の経歴や間取り図を描いたりしていた。某…

せっかち

仕事部屋の床にずっと置かれていた本の山が、きのう片付いたので気持よく仕事が進む。 水槽の回りに敷いていた吸水用のタオル類も片付けた。住まいの内側の状態は、ほとんど震災前に戻った。 さ、仕事をどんどん進めるじょ〜〜。準備が整ったので、例のやつ…

本を書棚へ

地震以後ずっと床に積み上げていた本を書棚に入れる作業。 書棚の上にも脚立を使って乗せていく。 デザインや美術系には、大きい本・重い本・表紙が硬い本が多い。 大きさや重さや硬さで、立派に見せてるのかな。そういう本は二度と開かないけどな。そのうち…

チャリティ販売、最終報告

タイプラボの震災地支援チャリティ販売は、15日の24:00で終了した。しかし、売上げ報告は15日の09:00までの分しか受け取っていなかった。 15日の09:00〜24:00までの売上げを含めた報告が、昨日夕方やっと届いた。この報告を元に私が集計した最終売上げを記し…

歩きまわる

やっと少し余裕ができた。 書棚の復活作業を始めるか。午後ひと休みした後に、古い写真や書棚の内側に付いたわずかな汚れをたよりに、棚板の位置を決めて設置していく。 いっきに作業すると疲れるので、きょうはここまでにしておこう(笑)。 天気のいい日は…

慎重に決める

墨東ルイカ。WEB表示用の画像などは大体できた。この調子だと、予定より早めに頒布開始できそうだ。 メルマガ発行日との兼ね合いもあるので、頒布開始日は慎重に決めるが。 きょうも書棚への本の収納は全くやらなかった。明日はすこしやるかもしれない。 バ…

南千住で散髪

墨東ルイカ頒布の準備をいろいろ始めた。 Web用の画像を作ったり、文章組見本PDFを作ったり…。 午後、南千住駅方面へ散歩。ついでに10分で済む床屋で散髪。 これはツグミ。なかなか近くで撮らせてくれない。(コンデジ)

一度自分でやってみろ

墨東ルイカフォントの制作が終わったので、次は頒布の準備。いろいろとやることはたくさんある。 家具の転倒防止器具がやっと届いた。さっそく冷蔵庫・食器戸棚・先日倒れた書棚に取り付けた。 本を書棚に戻す作業はまだ始めない(笑)。いつやるかな…。 こ…

岡本太郎展

Mac内に用意してあるWin環境を使って、墨東ルイカWin用頒布フォルダを圧縮し解凍テスト。その後、Windowsシステムにフォントをインストールして最終確認。 これで、墨東ルイカフォントの頒布用データファイルすべてが揃った、ということかな…。 午後、東京国…

スカイツリーのある風景 29

このところ朝7時前後まで目が覚めなかったのだが、なぜか昨日から6時頃に目覚めるようになった。早く起きると午前中が有意義に使える。 墨東ルイカ。Mac用を圧縮して解凍するテスト。皆が使うのは解凍されたフォントファイルなのだから、このフォントをMacに…

日本は負けない。そう信じてる。

1ヶ月続けたタイプラボの被災地支援チャリティ販売を昨日終了した。 フォントを購入してくれた方々が払った代金は全額、DL-MARKETから日本赤十字に贈られる。 神も仏も存在しないのか。そんな災害だった。 被災地のことが心の中をよぎり、とつぜん涙があふれ…

引越してきて満2年

ここ千住曙町へ引越してきて満2年。最近は前に住んでいた亀戸へ行くことも少なくなってきた。 タイプラボのチャリティ売上げ金額の報告(きょうの24時に終了する)。 午後、会計士のIさんに来てもらって暫し雑談。 墨東ルイカ、Win用への情報付加作業終了。…

数年後には撤去

きのう地震保険(家財分)の支払金が振り込まれたようだ。フローリングの傷以外は、気にならない程度に私が補修した。 倒れた書棚から飛び出た本は、まだ床に積んだまま。注文したツッパリ式の転倒防止器具がまだ届かないから。 本を地震前のように書棚に入…

慎重にやらなければ

墨東ルイカ。午前中にWin用フォント36個を作成。Mac用を作成した時に整理された共通のファイルや設定を使うので意外とラク。 いちおう72のフォントができあがったのだが、このフォントをそのまま頒布するわけではない。各フォント内に情報を付加する工程がま…

まだまだ安心できない

きのうの夕方から、東京でもかなり大きく感じる地震が多発している。水槽の水も少しこぼれた。 壊れた原発の対処もうまく進んでいないようだし、まだまだ安心できない…な。 墨東ルイカ、無料お試し版フォントの制作。今回はフォント名に漢字が含まれているの…

ラクで簡単だから

選挙結果が発表された後には、ニワカ政治評論家が増える。ふだん何も行動していないくせに、表れた結果に文句を言う。 ま、文句をいうのはラクで簡単だからね。そういう人達は、一生ぐだぐだと文句を言って生きてればいいよ……と思う。 墨東ルイカ。02・03・0…

ここまでくると

墨東ルイカ。01〜09ウェイトまで、必要な文字は全部そろった。 02〜04と06〜08ウェイトの日本語フォント化用ファイルを準備。 満開の桜を眺めながら近所の小学校へ。都知事選挙の投票を済ませた後、隅田川沿いを散歩。 冬眠から覚めたカナヘビが日向ぼっこし…

のれんの裏返し

タイプラボ・フォントのチャリティ販売、売上げが60万円を超えた。 墨東ルイカ-05をWEBブラウザやメールソフトで試用している(太いけど、ちょっと無理して)のだが、かなりイイ感じ(自画自賛)。 古典的なひらがなカタカナのカタチがとても読みやすく、ル…

日本語WEBフォントサービス

あられ書体が、デコもじ(日本語WEBフォントサービス)で使えるようになった。 久しぶりにタイプラボのQ&Aページを更新。 墨東ルイカ。紙と画面で確認していたら、ウェイト02・03・04の小がなの位置が狂っているのを発見。03の狂いが02と04にも影響している…

青い瓶

卵かけご飯を食べたわけでもないのに、なぜか唇がぱりぱり。熱でもあるのかと心配したが、きのう日焼けしたようだ。そういえば上まぶたも少し痛痒い(笑)。 さぁ、お仕事お仕事。もう直す気はないのだが、墨東ルイカ-01・05・09ひらがなカタカナの並び具合…

へとへと

むかし週に一度通っていた水泳教室(初心者向け)の仲間と、お花見ハイキング。 コースは私のお得意、京成線国府台駅から江戸川土手を里見公園へ。昼食宴会後は、野菊の墓記念碑、矢切の渡し、柴又帝釈天というもの。 里見公園の桜は7分咲きって感じ。午後4…

仕事が進んだ

05ウェイトに1文字だけオカシナ部分があったが、すぐに修整。墨東ルイカ-01・05・09を日本語フォント化。 パソコンにインストールして、簡易なテストプリントと表示確認。 とくに問題も無いようなので、他のウェイトの制作を始める。 前にも似たような写真を…

ヒメオドリコソウ

墨東ルイカ-01・05・09のデータファイルが整った。明日、日本語フォント化する。 義姉の家のリフォームを手助け(なのか迷惑なのか判らぬが)する書類の準備ができたので、明日郵送する。 いままでホトケノザかと思っていたが、ヒメオドリコソウだった。春の…

スカイツリーのある風景 28

義姉の家の現在の図面を書き起こす。 昔はこういう仕事もたくさんやったのだが、今はグラフィックソフトも満足に使いこなせない。 素人が書いたような品質だが、夕方にはなんとかカタチになった。文章の方は、あともうちょっと…だな。 クレーンとか工事用の…

自分が困ることになる

パソコン(Mac)を使って仕事をしているのだから、最低限の情報は知っていないと自分が困ることになる。 それで月刊誌(MacFan)を定期購読しているのだが、先月号をまだ読み終わっていない…。 他にもっと読みたい本があるので、パソコン雑誌はつい後回しに…

集計にミスあり

メルマガに掲載した4月01日現在の、タイプラボ・チャリティフォントの売上金集計を間違えてしまった。 少なく間違えたんだし、最終集計ではないので許してもらおう。 修正した数字は、掲示板「読者の広場」に掲載してある。