下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

本を書棚へ

地震以後ずっと床に積み上げていた本を書棚に入れる作業。
書棚の上にも脚立を使って乗せていく。
デザインや美術系には、大きい本・重い本・表紙が硬い本が多い。
大きさや重さや硬さで、立派に見せてるのかな。そういう本は二度と開かないけどな。そのうち皆捨ててやる。
あと、嫌いなのは変形サイズの本。書店で目立つようにワザとそうしてるんだろうけど、収納のことを考えていないので大嫌い。

昼過ぎ、床に置かれていた本はいちおう書棚に入った。ま、とりあえず入れてしまった…というのが正しい。
あとは少しずつ、以前のように、いや以前よりうまく整理するつもり。


3時過ぎ、北千住丸井内の書店で本を3冊購入し、フォントの使用例をいくつか採取。
夕食は久しぶりに一人メシ。牛田駅そばの中華そば屋。
焼き餃子とピータン、そして生ビール。写真では、すでに餃子は食べ終わって紹興酒になっている。

その後、腸詰を食べ、ネギと鶏肉の冷菜を肴にレモンハイを飲んでいる状態。このあとは、光麺というこの店独特の、具なしラーメンを食べてオシマイ。