下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今度はうまく撮れた

サッカー五輪予選決勝戦をテレビ観戦し興奮したのか、ほとんど眠れなかった。 睡眠不足で心身のリズムが乱れ気味。 風もなく暖かいので、昼食前に2時間弱の散歩。 今月の5日に掲載したのと同じ場所で再チャレンジ。大量の画像をカメラ内で合成し実現する超広…

なに食べてるの?(ヒヨドリ)

冷たい小雨が降っていた昨夜は北千住で独り飲み。カウンター8席の小さなスペインバルB。 初めて行った店だったが、タパスが色々あって良かった。バゲットを計5枚食べたので腹いっぱいになり、1軒だけで真っ直ぐ帰宅。 先日申し込んだ、PCリサイクル制度を使…

スカイツリーのある風景 154

昨夜、私家版アルバム2015が届いた。 厚く硬い表紙で立派だけれど、開いて立てておいたり出来ない。 やはり、リング綴じじゃないとうまく活用できないな。一度目を通したきり、二度と開かないアルバムになってしまうかも…。 今朝は曇り空で寒いな。雨から雪…

たぶん世界一短い

新聞販売店に貰った券で映画鑑賞。浅草公会堂で愛を積むひと。 昼食はビューホテル近くの中華料理R園。前から一度来てみたかった、コース料理しかない店。量も少なめでちょうど良かったかな。次は夕食を食べてみたい。 風もなく暖かかったので、待乳山聖天の…

アッテネーター

10日ほど前から仕事部屋では手袋とネックウォーマーを着用している。 冬期は足温器とエアコンも使っているが、暖房をあまり強くすると頭がボーっとして仕事にならない。 PCの画面を見ながら長いあいだ机に座っていると、手(とくに指先)が異様に冷たくなり…

数日前の日没

もう使っていないカミさんの白いMacBookの処分手配。特に問題なく動くのだが、電池が膨れてしまって不格好。 PCリサイクル制度が効くので無料で回収してくれる。昨日、HDDの中身をゼロ消去した。 箇条書きにしておいた、今月中にやるべき事を順に処理してい…

やっと終わった

私家版写真アルバム昨年分40ページのレイアウトが終わり、注文した。 しかし、届け先住所(ウチ)の履歴が残っておらず再入力。アップルストアどうなってるんだ〜〜。 なんだかんだ不満だらけだが、年末年始と気になっていたことがやっと終わって、スッキリ…

無料お試し用フォント

きのう折り畳み傘は使ったが、雪は降らなかったな。一転して、きょうは良い天気。 タイプラボの無料お試し用フォント。えれがんと清音(Win用)のダウンロード数が10万を超えた(2000年からの累計)。 Win用とMac用を足した数なら、キャパニト(1998年〜)も…

雪になるのか

私家版アルバム。問題発生。写真.appのブック作成でやっているのだが、写真中にキャプションを入れられない。 iPhoto.appの時にあった機能で便利だったのだが…。 リング綴じも無くなっていたし、退化してるのか…写真.app。 仕方ない、ページ内にテキストスペ…

水神大橋

昨夕から左側のノドと耳が痛みだしたので、夕食後ノド用の風邪薬を服用した。 今朝になっても症状は変わらず…。朝・昼・夜と薬の服用を続ける。 私家版アルバム。写真のトリミングや傾きも直し終わり、残るはキャプション入れ。 きょうはここまで。あとはコ…

なに食べてるの?(コサギ)

私家版アルバム。やっとページ数が決まったかな。次は、写真の精緻化とキャプション入れ…か。 川の護岸の隙間で越冬しているマハゼを釣っている人。その近くをウロウロして、釣れても捨てられるダボハゼ(チチブ)を狙っているコサギ。 関東ではマハゼは好ん…

燃える富士

晴天だが風が強く寒い。10分で済む床屋で散髪するため南千住駅近くまで散歩。 新しくしたiMac。SDカードのスロットがあるので、カメラのデータを読みこませるのに便利。これまでは、USB経由のSDカードリーダを使っていたのだ。 画面の裏側ではなく、もっと使…

のんびりと…

昨夜の飲酒で疲れた身体を癒しながら、のんびりと私家版アルバムの制作を進める。 ●私の書体が表紙に使われている本しろいおと [デーヴィド・A.カーター] この書体専用の掲示版→ニタラゴまにあ。

雪が止んで良かった

天気予報通りに、明けがたから降雪。 朝8時頃には雨に変わり風が強くなってきたが、午後はすっかり良い天気に。 昨年のアルバム制作。写真の配置を始めたが、なにかオカシイ。 iPhoto.appから写真.appへ移行したのだが、注文する体裁にリング綴じが無くなっ…

ハクセキレイ

新しくなったiMac。小さな問題いろいろあったが、だいぶ馴れてきた。 ということで、いつもなら年末に作る1年分の私家版アルバムの制作に取りかかることにする。 写真の点数が多いので、どうせなら新しい環境でサクサクと作りたい…と、これまで後回しにして…

スカイツリーのある風景 153

新しいiMac。以前の環境をそっくり入れ替えたはずなのだが、送信サーバのパスワードが消えていて、メール送信ができずアセる…。 最近はSNSで連絡することも多く、Eメールを使う機会が減ったせいか、今朝まで気づかなかった…。 住所変更など済ませた最新の住…

今度はうまくいった

昨日の夕方、修理を終えたiMacが届いた。火曜日の午前中に回収していって木曜日の夕方に戻ってきた。早い、最高だな。 30年近くMacを使っているが、初期不良は初めての経験。信頼できる対応でとても良かった。 そして昨夜の夕食後、起動して問題が治っている…

思ったより早くてイイ

新旧入れ替えのため、一度各種ケーブルを外した、これまで使っていたiMac。それをまた使っているのだが、微妙に調子がオカシイので、SMCリセットをしたりPRAMクリアしたり…。 住所録アプリで、年賀状が届いた相手にチェックを入れる作業。 賀状の発送数は増…

紅い空

きのうピックアップされていったiMac。アップルのサイトで修理状況を調べたら、すでに「修理中」と表示されている。配送業者の伝票を見ると、厚木付近に修理する場所があるようだ。 昨年末に購入した鮭の頭(冷凍)の残り5個を知人に譲るため亀戸へ。 今年は…

運ばれていった

夜のうちに東京に初雪が降ったとかで寒く暗い朝。 年末から続いていたのだが、早朝から昼ごろまで、いくつかの局のテレビ放送画面にブロックノイズが現れていた。 古いアンテナ線に原因があると思い、ケーブルを買い換えたが直らず…。 壁のアンテナジャック…

なに食べてるの?(カラス)

机の上を片付けたときのホコリでクシャミが出ていると思ったが、鼻水鼻づまりノドの調子も悪く、どうも花粉症のようだ。 新しいiMacでいろいろ設定や確認をする予定でいたが、修理が必要ということで何もできず、ちょっと気が抜けてしまった。 いま使ってい…

一度も使わないまま修理

きのう届いたiMac…。 すぐにデータの移行を始めたのだが…。昨夜、就寝前…残り時間に注目↑。 今朝の状況↓。これならすぐに終わるかと思ったが、午後になってもこのまま変化なし。 なにか失敗してるのだろうと、作業を中止したのだが、それっきり内蔵HDを認識…

到着したのだが…

誕生日までひと月以上あるが、きのう介護保険被保険者証が届いた。こういうことで、高齢者だということを少しずつ実感していく。 注文したiMacは千住曙配送センターに着き、いま配送中となっている。 到着前に、ちょっと散歩して雑誌を買ってくるか…。 午後2…

スカイツリーのある風景 152

twitterアカウントが乗っとられた? 昨日、覚えのない広告が4回(たぶん)ツィートされてしまった。 連絡をくれた皆様ありがとうございました。 昨夜おそく、設定した覚えがない連携アプリを停止して、twitterのパスワードを変えた。 いちおう現在は広告ツィ…

すこしずつ準備

きのうの午後、アップルからiMacを出荷したとの連絡がきた。 え〜、ちょっと早いよ…と思い調べると、配送を受け付けたのはクロネコヤマトの中国上海支店。到着は予定通り9日のようだった。 顔を突っ込むと、質の低い動物園のような臭いを感じるようになった…

ひさしぶりにベタ購入

今週末には新しいiMacが届く(はず)。移行する前に、いま使っているiMac内のデータ整理など。 年末に貰った白菜が食べきれていない。午後、南千住の鮮魚店まで散歩しアンコウを入手。今夜はアンコウ鍋をして白菜を食べ終わるつもり。 月に一度のメンテナン…

千住関屋ポンプ所

きょうこそはのんびりと…。といっても、なんだかんだやることはある。 午後から、今年はじめての散歩に出た。 散歩コースの1つにある、隅田川沿いの大きな工事現場。ウチがこの地へ移転してきた翌年に始まった工事だが、まだ終らない。 詳しい情報が載ってい…

体調を整えるつもりだったが

一年で一番身体に悪い気がする、連続飲酒の三日間が終わった。 本日はのんびりして体調を整えるつもりだったが、午後は熱帯魚水槽のメンテナンスをやって疲れた…。 ●私の書体が使われている脱毛サロンの広告昨夜、帰る途中の地下鉄車内で見つけた。この書体…

新年会2

昨日の新年会。年末に食べそこねたとのブログを読んだ兄が、アンコウ鍋を用意してくれていた。久しぶりの佐藤家独特の醤油味のアンコウ鍋、旨かったな…。 その他にカニのバター焼きや手作りピザ、妹の旦那さんが作ったロールキャベツなどいろいろ食べて笑っ…

新年会1

きのうの午後、21.5インチiMac Retina 4Kを注文した。 メモリやストレージを拡張するので、アップルストアでの購入。9日か10日に届くようだ。 私が作った酢鮭とカミサンが作ったイカの塩辛、そして私家版カレンダーを手土産に、我孫子の兄の家で兄弟揃って新…