下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

なに食べてるの?(カラス)

机の上を片付けたときのホコリでクシャミが出ていると思ったが、鼻水鼻づまりノドの調子も悪く、どうも花粉症のようだ。

新しいiMacでいろいろ設定や確認をする予定でいたが、修理が必要ということで何もできず、ちょっと気が抜けてしまった。
いま使っているiMacが支障なく使えているのに、なぜ最新のiMacにするのか。
限りなく印刷物に近くなったRetina 4Kの画面で、自分が作った書体の表示を確かめたいのだ(特にセプテンバー書体4ウェイト)。
もちろん27インチの5Kが理想だが、机の上には書体制作用の古いiMacPowerPC G5)もあるので無理。しかたなく21.5インチのiMacとなった。

パンらしき物をつかみ木の上で食べようとしているハシブトガラス
こちらは、公園の花壇の土から、タネか肥料を掘り出して食べているハシボソガラス
あまり人を恐れず、ゴミ袋を漁っていたりするのはハシブト。おでこが目立つ。
ハシボソの身体は少し小さめで、クチバシとおでこがなだらかにつながっている。(コンデジ