下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

秋近し…

疲れはだいぶ抜けてきた。しかし、一週間ほど前から秋の花粉症が始まっていて鼻と喉が……。 とりあえず一日分のノルマを終えてから、明日発行するメルマガの制作に取りかかる。 近所の公園のどんぐりの実がこんなに大きくなっている。正確にはマテバシイだっ…

一瞬にして

午前、契約しているインターネット回線が早くなったようなので、室内のハブも高速なものに交換(してもらった)。 ひと晩寝ただけでは旅の疲れは抜けないが、片付けや後始末を少しずつ。 東京五輪のエンブレムデザイン騒動。もうこれ以上、聞きたくもないし…

やはり自然が濃かった…

知床五湖へ向かう道で見たオスのエゾジカ。黒光りしたツノが立派だ。 谷の下のサケのふ化場でヒグマの姿を発見。今度はしっかり見えたし撮影できた。 知床五湖では高架木道をネイチャーガイドの説明を聞きながら90分ほどの散歩。木道の上にキタキツネの糞を…

クルーズは欠航

楽しみにしていた知床岬先端までのロングクルーズは、外洋の波が高いということですべての観光船が欠航となる。 旅行社と現地のガイドが協力して出した代案は、オロンコ岩という港のすぐ側にある岩山観光だった。 不規則で狭い170の階段を登ると頂上。一見お…

知床へ

玄関脇で開きかけのアサガオ。先端が星形で可愛い。咲くのを見届けられないのが残念。世界遺産10周年の知床を訪ねるため、昼に羽田を立ち北海道の中標津空港へ。左の管制塔は、望遠鏡を使うとウチからも小さく見えている。 知床半島の入り口、大きな道路のす…

可哀相

朝から雨。とても涼しい。久しぶりに長ズボンと襟つきのシャツを着て仕事。 きょうはアサガオが2つ雨に打たれて咲いていた。こんな天候でも、数時間だけ1回咲いたら終わりだからアサガオって可哀相。 夕方、今週のノルマ終了…。明日から2泊3日で出かけるので…

やっとひとつ…

涼しい〜。玄関脇の見えにくい場所にアサガオがひとつ咲いていた。 ウチでは今年最初の開花。 一週間ほど前の散歩中に出会ったヤモリ。頭の部分が何か変…。脱皮中で、頭の部分だけ皮が残っているようだ。ヤモリやカナヘビは、人間が日焼けした後のように、薄…

煙が見えた

きょうは冷房なしで生活できそう…。まったく外へ出ず仕事…。 昼前に発生した川崎の工場火災。ウチからも大きな煙が見えた。羽田飛行場から飛び立った飛行機も見える。手前は白鬚橋。(コンデジ)

スカイツリーのある風景 144

昨夜、フォント組込みライセンスについて低レベルな問い合わせがあり、ちょっと怒りモードで返信してしまった。 説明を読んでも判らないなら仕方ないが、何も読まずになんでもかんでもすぐに質問してくるんじゃない〜〜、と思う。 週末に出かける予定がある…

なに食べてるの?(サトウユタカ)

まだかまだかと待ちくたびれたアサガオ。玄関先のプランターに植えた物からやっと花芽が出てきた。あと数日で花が咲き出すと思う…。 日中の暑さが復活。夕食は外へ出る予定だが、それまではできるだけ外へ出ずに室内で過ごす。 牛田駅のすぐ近くに代替わり開…

なに食べてるの?(オオカマキリ)

今週のノルマは昼前に終了。 3時過ぎから、1時間半ほどの散歩。すこし雨に降られた。 成長した立派な大人のオオカマキリ。ハチを捕まえて食事が始まった…。 …が、私の撮影に気を取られたのか、ハチに逃げられてしまい茫然自失のポーズ。(コンデジ)

楽しくない…

雨が降ったり止んだり…。午前中は冷房つけずに過ごせた。 夕方から蒸し暑くなってきて、冷房オン。 きょうも外へ出ず、ずっと仕事…。楽しくないな…。 ●私の書体が表紙に使われている本どうぶつのおうちをのぞいてみよう [アナ・ミルボーン]【送料無料】(こ…

サルスベリは元気だな

昨日も今日も、ずっと外へ出ずに仕事に没頭。ちょっと退屈…。 就寝前に読む新しい本もなく、既読本を再読している。 今が盛りと元気に咲いているサルスベリ。(コンデジ)

邪魔してゴメン

先日散歩中に道端で見つけた、前後に頭が付いたアブラゼミ。新種のセミ?ではない…(笑)。繁殖のための交尾中でした。こんな場所だと踏みつけられてしまうと手を近づけたら、急にバタバタと動きだし、こんなポーズで威嚇された…。簡単に外れるものではない…

運動不足だと…

朝から雨は久しぶりの気がする。いまのところ冷房つけないで扇風機で大丈夫。 リクガメをベランダに出したら、しばらく歩き回ったあと大量に脱糞…。やはり運動不足だと便秘ぎみになるのだな。 雨は終日降ったり止んだり。結局夕方から冷房入れた…。 気晴らし…

体重は増えている?

午前中、しっかり帽子を被りスポーツドリンクを持って1時間半の散歩。汗だらけになったが、久しぶりにカナヘビにも会えた。 夏だからといって体重は減っていない。逆に増えている気もするが、いちおう夏バテ予防に旨いものでも食べて英気を養おうと、北千住…

なに食べてるの?(アリとアリマキ)

駅近くのコンビニで雑誌を買う用事もあったのだが、朝食後にひさしぶりに1時間ほどの散歩。 今朝はすこし涼しいかと思っていたが、日が照ればあっというまに気温が上がり、汗だくになってしまった。 午後は読書したり…のんびりと過ごした。 白い花に、なぜか…

いくらか涼しい

朝から歯医者。半年ごとのメンテナンスはこれで終わり。 その後すこし散歩。いくらか涼しいようだったが、しばらく歩くと汗が吹き出てきた。 午後3時過ぎ、今週のノルマ終了、ふ〜〜。 ●私の書体が使われている映画の題名ロゴ9月4日に公開だそうだ。(この書…

外へ出ず

いくらか暑さは和らいだのか…。それでもまだクソ暑いが…。 暑すぎて危険なので、リクガメもベランダを散歩させずにずっと飼育ケージの中。 私もほとんど外へ出ずに、ずっと仕事…。 これは7月30日の満月。(コンデジ)

嘘偽りなく…

私が作ったLINEのスタンプが発売されて8ヶ月。最近は月に数個しか売れない。 今月はとうとうゼロになってしまうのかな、と思っていたら今日1個売れたようだ。 嘘偽りなくリアルタイムで売り上げ数が判るのは、契約しているフォントのダウンロード販売サイト…

老犬ハッキー

どこへも出かけず、ずっと室内で仕事。 先日カミサンの実家へ花火大会を見に行った時、久しぶりに会ったハッキー。 外はあまりに暑いので、最近は昼間だけ玄関に入れて貰っているらしい。ハスキー系のミックス犬。もう老犬なんだが、いつまでも子犬のように…

ときどき不安が過る

さ、セプテンバー書体の仕事に復帰。 今やっているヤツが本当に太くなっているのか不安になり、仕事を始める前に細いウェイトのヤツと較べて確認。 私の場合全部一人の作業だから、何か大きな間違いをしているんじゃないだろうかと、時々こういう不安が過る…

なに食べてるの?(ハトとスズメ)

朝食後、南千住まで散歩がてらに歩き、10分で済む床屋で散髪。ついでに買物し11時過ぎに帰宅。やはり暑かった…。 休み中にやろうと考えていたことは、大体済ませたかな…。 きのうプリントした写真。もう少し良くならないかと1枚を再プリントしてみる。 PCの…

赤を身につけると…

朝イチで歯医者。歯の掃除、来週もう1回行って終わり。 昨日今日と写真を整理し、ネットからアップロード応募できるコンテスト2つに出品。 プリントで応募しなければならない、年に1度の江東5区写真コンクール。昨年は落選だったな。締め切りまで1ヶ月の猶…

東京、今季最高気温だって

昨日の午後は、ぼけ〜〜と過ごすつもりだったが…。 今やっているセプテンバー書体が終わった後の予定を書いてみた。 頭の中ではいつも考えていることだが、こうして書き出すことで細部まではっきりとしてくる。 ま、ノルマに追われず、老後の生活を楽しみな…

昨夜見た花火

昨日はソラマチで催されている大昆虫展へ行った(新聞販売店から貰ったチケット利用)。 その後、和泉多摩川の義姉宅へ移動。 夕方からの飲酒宴会の後に土手に出て、義兄が確保してくれていた場所から狛江市民花火大会を見物。久しぶりに近くで見た花火は迫…

なんとか帰宅…

来季の手長エビ釣りのために仕掛けの整備。何度か釣り針を指に刺してしまう。硬く鋭く細いエビ釣り用の針は危険。昨日も釣っている最中に何度か指に刺さった。釣りって、子供とか不慣れな人には安易に薦められないな。 きょうは外出先が2つ。暑さに注意して…

スカイツリーのある風景 143

いつか気温が下がるだろうと待っていたのだが、猛暑はとうぶん続く様子。熱帯魚水槽で保存?飼育?している赤虫のこととか潮の干満とかいろいろ考えて、きょう手長エビ釣りを決行。 腕につける日除けカバーやスポーツドリンクとか万全な対策をして、朝9時か…

夕食は抜く…つもり

SNSが普及したせいで、誰もが自由に発言できるようになったのは悪いことじゃない。 しかし、何も考えずに一時の感情で発言したり雰囲気に流されて同調すれば、あっというまに拡散していく。 なんでもかんでも否定していたら、何も決まらず一歩も前に進めない…

夏休みにする…

きょうから1週間を夏休みとする。 通常の書体仕事はやらずに、のんびりとダラダラ過ごすつもり…。 とはいえ、溜めていた雑事はいろいろある。 まずはリクガメを水浴させてケージ内の完全清掃、そして熱帯魚水槽のメンテとか…。 午前と午後、ゆっくりと時間を…