下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面倒そうだが

先日不調になったレンタルサーバの影響で、Gmail経由のメール受信もオカシクなっていた。アカウントを再設定して一応直ったようだ。 さ、昨日届いた「家庭用エアコンクリーニングセット」の梱包を開けるか。 ついてきた解説DVDをいちおう観る。電池式噴霧器…

文字のある風景…マニラ1983-6

寝る前にベッドで読む本がなくなると、古い本を再読する。 以下は「個人的なユニクロ主義」という本に記されていた柳井正氏の文章。 ぼくはいまやっている小売が好きなんですが、 なぜかというと、誰か特定の人に 頭を下げる必要がないからです。 お客さま全…

どんどん進めて

最近、朝のリビングスペースで変な臭いがする。 開けた窓から入ってきていると思っていたのだが、送風設定で動かしているエアコンからの臭いだと判明した。 風が出てくる場所やフィルタを掃除しても変化なし。臭いはもっと奥から出ているようだ。 早速この、…

いろいろ片付く

台風がこちらに来ないことが判ったので、ひさしぶりに窓ガラス10枚の掃除。 もうすこし涼しくなったら、ベランダの床掃除をやりたい…。 雑事がいろいろ片付いていき、気持ちがいい。 ●私の書体がタイトルに使われているギャグ漫画 (この書体専用の掲示板→ア…

弦月

今朝、WEBサイト運営のために借りているレンタルサーバに不具合発生。1時間ほどいろいろ調べた結果、当方の容量振り分け設定が原因だった。 設定を変えることで簡単に直ったので良かった…。 雑事いろいろ片付ける。 先週金曜日、陽の暮れる前。手持ちでもこ…

何もしていない人

「考えているだけの人は、何もしていないのと同じ…」という文章を、どこかで見た。 「勉強しているだけ」「情報を集めているだけ」の人も、同じような気がする。 まず行動してから、知らなかったことや必要なことを勉強したほうが、身に付くし役にたつのじゃ…

今夜は…

再作成した80点のフォント。本日早朝、無料お試し版・商品版とも差し替え作業終了(ミスの無いことを願う)。 月末までは、少しのんびりできるかな。 この日記とSNSとの連携が復旧したようだ。 今夜は外出し、旨いもの食べて酒を飲む予定。 1メートルほど離…

FAX機なんて

雑事いろいろ片付ける。 ひとつの仕事が終わると、それによって次の仕事が始まる。 面白いというか飽きなくていいというか…。自分で仕事を見つけちゃっているような気もする。 会計事務所のミスで、昨夜FAXを使うことになり、送信が済んだあとにプリントされ…

ポケット三脚

タイプラボで頒布している古いフォント80個の再作成作業は、どうにか終わったようだ。 ユーザにアップデートしてもらう前に、まだいろいろと準備が必要だが、とりあえずほっとした…。 以前のものよりはちょっと大きいポケット三脚を購入。折りたたんだ時の全…

がんばろう

午前も午後もフォントの再作成作業。 終わりが見えてきたので、がんばろうという気持ちがすこし出た。 ●私の書体が使われている新聞広告 (この書体専用の掲示板→ニタラゴまにあ)

このぐらい差が出る

古いフォントの再作成。きょうから、最後の書体4ウェイト16フォントの作業に入る。月末までにはアップデート手続きを終了し、次号メルマガで告知できそうだ。 午前中に北千住の量販店で買ってきたHDMIケーブルで、昼食後に2台目のレコーダーをテレビに繋いだ…

ずっと満腹

午前中はマジメに仕事。 昼は客を招いて飲酒ランチ。そのお客さんが帰ったあと、棟内の知人の部屋にお茶に呼ばれた。夕方まで、ずっと満腹状態…。 HDMIケーブルは、近所のコンビニやスーパーマーケットでは売っていなかった。明日、北千住へ買いに行くしかな…

局地的降雨

頭のはっきりしている朝のうちに1時間ぐらい仕事。 その後は、リクガメ飼育ケージの清掃。最近は元気が出てきて、食欲も少しあるようだ。湿度が体調に影響しているのかも。 午後、午前中に届いたレコーダーをテレビに繋ぐ。HDMIケーブルは付属してないのか。…

寂しくなってしまった

午前中、たっぷり時間をかけて熱帯魚水槽のメンテナンス。 この夏は毎日のように魚が死んで、水槽内がずいぶんと寂しくなってしまった。 熱帯魚であっても水温が高くなりすぎれば耐えられなくなる。照明がついているから、どうしても室温より高い水温になっ…

夏は安い

再作成中の某フォント。最後の確認テストでオカシナ部分を発見。 それなりの対処をして、いくつかのフォントを作成し直す…。今度は大丈夫のようだ。 午後は新橋方面に外出。夕食は北千住駅近くで、オフシーズンのせいか安く提供されているフグコース。 蜜を…

集中しすぎて…

古いフォントの再作成。きょうは精神的負担が一番大きい某フォントの作業。 何度か確認テストが必要で、昼食後も作業を続ける。集中しすぎて、ちょっと気持ち悪くなった(笑)。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板→…

歪んで見えるのだが…

午前中はきっちりとお仕事。古いフォントの再作成作業はいちおう順調。 午後もすこし仕事をしてしまった…。注文した本が届いてからはベッドで読書タ〜イム。 ベランダから撮影したスカイツリーの第二展望台。フロア450から外の景色を眺める人たちの頭が確認…

ひさしぶりに散歩

オリンピックも終わり、いつも通りの夏に戻ったか。 突然の雑事を処理しながら、やはり午前中はフォント再作成の仕事。 午後の陽射しは強いが、新しいカメラを持ってひさしぶりに近所を2時間ほど散歩。 ●私の書体が使われている記事タイトル (この書体専用…

近寄れる

書体仕事は午前中に集中。 コンデジのトリセツは、だいたい読み終わった。 予備のバッテリーと専用充電器、そしてメモリーカード16GBを2枚注文。 いつも夏場には枯れていたシクラメン。今年は鉢を室内に入れておいた。ひと月ほど花は途切れたが、また咲き出…

トリセツを読み始める

首と肩の寝違えはだいぶ良くなった。 最近は暑くて、就寝前のストレッチをサボっていたのが原因だろう。 日曜日だが、午前中はお仕事を少し。カメラ片手にトリセツを読み始める。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。(この書体専用の掲示板…

次のコンデジ

昨日の朝からか、寝違えてしまったようで首と肩が自由に動かない…。 午前中は、アニトフォントの再作成作業。 注文したコンデジが昨日届いた。 これまで使っていたカメラは2年半前に購入したもの。1000枚撮影可能な電池の持ちと10倍ズームが気に入っていたの…

自分のせい

今朝は早起きしてテレビで五輪サッカー女子の決勝戦を見た。明日の朝は、男子サッカーの3位決定戦だ。 キャパニトフォントを再作成し文字組テストしたら、単純なミスが見つかる。 全部ひとりでやっているから、とうぜん自分のせい。他人を叱責したりしなくて…

文字のある風景…マニラ1983-5

暑さの峠は越えたのか、湿度も少ないようだ。 開けた窓から入ってくる風とセミの声が心地よい。 午前中は、古いフォントの再作成作業。 とうとう、次のコンパクト型デジカメを注文。 この頃はデジタルフォントなんて無い時代。ジープニーの側面に手描きされ…

踏ん切りがつかない

仕事は朝の1〜2時間だけ。 昼、ひさしぶりに電車に乗って北千住。マルイの中の小さな量販店で、購入候補のコンパクトデジカメを触ってみる。う〜ん、まだ踏ん切りがつかない…。 ●最近読んだ雑誌以外の本 商品がありません。新聞記事で彼の自伝があることを知…

不規則な生活

ロンドンオリンピックのテレビ中継。日本が出場するサッカーの試合だけは見ている。おかげで、ちょっと不規則な生活。昨夜は女子、今夜も男子の試合がある。 2008年以前に制作し頒布しているフォントの履歴調査終了。 きょうから再作成作業を始める。 ●私の…

スカイツリーのある風景 69

セプテンバーDの制作を休止したことで、気持ちがかなり楽になった。 以前は、仕事場と住まいで違う書体を制作していたこともあったのだが、自分の衰えとか環境の変化を考えると、ふたつの仕事を並行して進めるのは、もう無理な気がしてきた。 何日前だったか…

早く楽になりたい

このブログとSNSの連携に不具合が発生している。たぶん私のせいではないので、放置する。 きょうも午前中は古いフォントの履歴調査。いつのころからか、面倒で大変そうな事から片付けていくようになった。 心の奥のモヤモヤを解決して、早く楽になりたいから…

文字のある風景…マニラ1983-4

きょうも朝から古いフォントの履歴調査。ある部分の変更を考えていたのだが、そうすると後で色々と面倒な不都合が発生することに気づく。 何事もできるだけシンプルに済ませたいので、その変更はヤメることにした。再作成作業の開始前に気づいて良かった。 …

あ〜〜、頭の中が

今月はセプテンバーDの制作を停止して、古いフォントの再作成に集中したほうが良さそうだな。 2008年以前に制作したフォント群の履歴調査。パソコンの中や外部記憶媒体、そして紙に記録した資料など全部きちんと調べ終わってから、フォント80点の再作成を始…

気が重くなってきた

メルマガでアップデート告知も済んだ、墨東ルイカフォントの資料類を片付ける。 タイプラボが利用しているフォントDL販売サービスに、Paypal決済が導入された。購入へのハードルが少し低くなったかな。 ルイカ系に続いて、1998〜2008年に制作し現在頒布して…