下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

30分ほど待ったが

新聞販売店から貰った映画鑑賞券を使うため、朝から池袋へ。 上映開始15分あたりから音声が聞こえなくなり、その後映写も中断。 そのまま座席で30分ほど待ったが、装置の故障が直らず映画鑑賞会は中止となった。無料券だから、金返せ〜!とは言えない(違う…

失敗だったかも

秋らしい気持ちのいい朝。 午前の自然光の下でもう一度テストプリントをチェックして修正。 リクガメは元気にベランダを歩きまわっている。 日の沈む前に、マスクをつけて散歩に出た。 まぁ、これは失敗した買い物だったかも…。 ネット上のレビューに書かれ…

気をつけないと

朝から雑事いろいろ片付け。花粉症、相変わらず…。 ひと月ほど前、SNS上で突然連絡が取れなくなった中学時代の友人。やっと消息が判った。脳出血で入院しているそうだ。電話で会話できる状態だが、まだ2週間ほどは退院できないらしい。 この齢になると、こう…

せっかち…

午前、東京駅近くの不動産販売会社で最初の手続き。こういう面倒なコトはあまり好きじゃないが…仕方ない。 せっかちなので最終手続きは来週を希望したのだが、仲介業者にもいろいろ都合があるらしく、来月2週目以降にされた。モノの用意はできているし、早く…

次の日には…

気温が下がってきたのでリクガメの食欲も少し出てきた。選り好みして、好きな柿しか食べないが…。 理屈ばかりダラダラと垂れ流す人は苦手かも。 そんなこと考えている間にモノを完成させて発表しろよ。 過程を楽しむ女子供の習い事じゃないんだから、仕事は…

経験がない

きのうから鼻孔洗浄器を使いだした。 先日出品した写真コンクール。1次審査を通った(入選)と今朝の読売新聞江東版に載っていた。2次審査は10月中旬だそうだ。 昼近く、北千住某銀行窓口で出金手続き。20年ぶりくらいだな、自分でこういうことするの。じつ…

スカイツリーのある風景 93

鼻炎がヒドイ。きのうの散歩もマスクを装着して出かけた。 一昨日だったか、iPhone5をiOS7にアップデートした。とくに不具合は無いようだが、純正アプリは白っぽくて何か見にくい…かも。ま、そのうち慣れてしまうのだろうが…。 午後、熱帯魚水槽のメンテナン…

休日だったか

朝からマジメに仕事を始め、昼近くになって気づいた。きょうは休日だったか!ネットを見ていても何かオカシイな…と思っていたのだが…。 昨日までは明日も休日だと意識していたのだが、一晩たったら…忘れてる。最近とくに老人力が強くなってきてる。 気温も上…

突然の出会い

タイプラボのWEBサイト、1ページだけ改訂。 情報はコマメに直さないと、人の役に立たなくなるから…。 午後、北千住駅近くの高校の学園祭をちょっとだけ覗いてみた。 散歩の時にはなかなか出会えず、コンデジを持っていない時に突然あらわれたカマキリ。1週間…

決まればいいな

きょうは曳舟駅近くで不動産物件の内覧。 出かける前の空き時間に仕事を少しだけ進める。 駅から3分の物件は、間取り図より実際に見たほうが良かった。 相手が合意してくれて、ここで決まればいいな。 昼近くから暑さ復活。昼食後に帰宅、すこし休んでからWE…

スッキリ

震災被害補修工事。ベランダ側に続いて本日は外廊下側が完了。細いヒビが入っていた壁がすべてキレイに塗り直されて、スッキリ。 フローリングの床、汚れの目立つ食卓の下を洗浄しワックスがけ。あまり敷物とかゴチャゴチャ置きたくないのだが、ラグマットの…

いきなり能力全開

セプテンバー書体、非漢字部分の制作。いきなり欧文にとりかかってしまったので、能力全開で作業。 よい天気なので午後は散歩に行こうと思っていたのだが、花粉症と思われる鼻炎が激しくアキラメて仕事。 ●私の書体が使われている電車内ポスター ひと月ほど…

ひさしぶり

きょうも爽やかな朝。さ、そろそろ仕事を再開するか(早!)。 一応これまでの記録にもう一度目を通してみる。 セプテンバー書体ファミリー化計画は2010年の4月に始まり、いま制作中の少し太いウェイトはその年の12月から作り始めたのだった。 今年中に「少し…

いいモノ

さわやかな朝、秋到来だな。花粉症で鼻がグズグズだけど…。 タワーファンの冬季収納場所を確保するため、内と外をいったりきたり。室内に収納することにした。屋外の物置内も、いつか整理したいな…。 その後は、ベランダ側の大きな窓ガラス6枚と他の部屋の窓…

評判通り

台風が来るってことで朝から何かいつもと違う感じ。 ダイソンのタワーファン到着。すぐに使いはじめる。 風力を強くすると音がかなり気になるのは評判通り。底のゴム足がフローリングの床にビッタリくっつき移動させる時、不便。移動用のハンドルなどもない…

小康状態の時に決行

午前中にベランダの床を洗浄しようと考えていたのだが、台風の影響で風雨激しくなりアキラメた。 …のだが、小1時間で小康状態になったので床洗浄を決行。 こういう石油系素材ってのは、使用前が一番美しく、使い出したら細かい傷が付いてどんどん汚くなる。…

評判は良くない

リビングで使っている扇風機がダメになった。 2週間ほど前から、風量を最強にしないとプロペラが回らなくなってきた。数日前からは、前面カバーを外してプロペラに指をかけてエイっと勢いを付けてやると、なんとか動き出す状態。 調べると1997年製だった。両…

始まったか

数日前から鼻水が少し気になりクシャミも何度か、ノドもちょっと痒い感じ。秋の花粉症が始まったのか…。 きょうは、リクガメ飼育ケージの本格清掃。底に敷いてある石板を洗浄し、日光消毒するためベランダが必要。これまでは自由に使えなかったから、久しぶ…

やっと咲きだした

WEBブラウザのブックマーク。メインはFirefoxなのだが、ときどき使う他のブラウザでも同じブックマークが利用できるように、アプリを導入し設定。 以前にも試みたことはあったのだがうまく行かなかった。今回は気持ちに余裕があったせいか、成功した。 きの…

迷彩模様のバッタ

とうとう、docomoからiPhoneが発売か…。ドコモユーザの半数は乗り換えるような気がする。日本の携帯電話製造は衰退していくのだろうな。 ガラケー使いのカミサンも、iPhoneに換える気になっている。それならパソコンのメールソフトもEudoraからMailに換えて…

スカイツリーのある風景 92

今朝も爽やかだった。 購読している漫画雑誌が1日おきくらいに発売されるので、コンビニへ買いに行く。雨の日も風の日も。売り切れると困るから午前中に。 ベランダの修繕。午前中に塗装の検査。雑な塗り方の箇所があったらしく、一部塗り直しが決定…。 昨日…

写植時代のわんぱく書体

涼しく快適な朝だった。朝食後ひさしぶりに散歩(コンビニで雑誌を買う用事もあり)。 やることはマダマダあるけど、始めるとつい必死になって疲れるので、何をやるかは慎重に決める。 とりあえず、また写真の整理を始める。きりがない作業だが、選別してい…

オカシナ人かも

昨日から始めた、公的年金・個人年金・生命保険などの書類整理は、今日も続く。安易に溜めてしまうと、このように後が大変になるが、ある程度溜まらないと取捨選択できないこともある…。 もう、ひと月ほどまえになるか、集合住宅敷地内のカナヘビ。 いつもコ…

時間の浪費

昨夜は冷房も送風機能も使わずに、窓から自然な外気を入れるだけで眠れた。朝食後も冷房必要なし。やはり身体が楽だな。 「パソコンを買い換えたので、無料フォントを再ダウンロードさせてください」という人が、2〜3日に1度くらい現れる。 また最初からアプ…

2時間の散歩

今朝はいくらか涼しいか…。 きょうも片付けごと。熱帯魚水槽を置いてある台の中の整理。不用なものを捨てれば片付く。その判断が面倒で、つい後回しにするから、物が増えてゴチャゴチャと散らかる。 午後、10分で済む床屋で散髪するため南千住方面へ散歩。散…

避難…

とつぜんの雷雨とか、昼まで不順な天候が続いた。 提携しているDL販売サイトが、先日のリニューアル時に名称まで変えた。コチラが販売している一部の商品にも影響があり、いつか手直ししなければ…と前から思っていた。 面倒な作業なので、気力とか余裕がある…

面倒で…

今朝9時19分の地震ちょっと大きくて、熱帯魚水槽の水がバケツ半杯ほど外へ出た。大規模災害が起こるような地震でなくて良かった…。 さて何をやろうか…。整理したいものはいくつかある。きょうはパソコン内の写真データを整理してみた。 サルスベリとクマバチ…

きょうも暑い…

書体の仕事からちょっと離れたので、気分はだいぶラクな状態だが、身体はまだ不調…。 汚れていた西側の小さな窓ガラス4枚を掃除。窓がスッキリすると心までスッキリした…ような気になる。 掲示板「読者の広場」に、ぐったりするような投稿あり(笑)。 近所…

いい店だった

今月のメルマガは10時から順次発送。 きのう見に行った物件は却下。 江東5区写真コンクールに出品する写真をプリントし送付準備。 体調あまり芳しくない…ので、今週は身体を休めることに専念する。 先週の木曜日、映画の帰りに寄った店。 20年ほど前だったか…

汗が噴き出した

二日酔いなのだが午前中から頑張って、東武亀戸線東あずま駅付近へ出かける。 もう、不動産業者と会うことはないと思っていたのだが、いろいろ訳があって…物件見学。 外も暑かったが、エアコンのない部屋はなおさら暑く、身体中から汗が噴き出してきた。多少…