下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これが原因か…

朝食後ベッドに戻り1時間ほど横になる。昨夜はちょっと飲み過ぎたか…。 明日発行するメルマガ原稿作成中に変なことに気づいた。 記事中のフォント商品へのリンクが切れている。 タイプラボのサイトからも192点ある商品の半数がリンク切れ…。 最近売り上げが…

スカイツリーのある風景 105

メルマガの原稿を作ったり、細かい雑事いろいろ。 夕方から北千住で知人と飲酒。一軒目、二軒目、三軒目。 予約しないと入れない店は苦手だけれど、なかなか良かった1軒目。次回は自分で予約して行こうと思います。帰宅したのは零時を過ぎていました……。 2週…

何もしていない

午前、ひさしぶりに南千住駅近くまで散歩し、ついでに10分で済む床屋で散髪。なぜか客が多く、30分ほど待たされた…。 午後、OSのアップデートをしたくらいで、とくに何もしていないのに夕方になる。 あ、次号メルマガの原稿作らなきゃ。 ひと月ほど前の写真…

すこし休む

きのう出来あがったセプテンバーN-4を、2種のサイズで全文字確認プリント。 このウェイトは、とりあえずこれで完成ということにして、今後は自分が使用するメールアプリとかWEBブラウザで使って、しばらく様子を見ることにする。 もう1段太いフォントの制…

すこし工夫する

器具につけるカバーとかが好きじゃない。 せっかくキレイに機能的にデザインされているのに、それをカバーで覆ってしまうのはもったいないと思う。 しかし、いま私のiPhone5にはカバーのような物がついている。実はICカード(suica)をiPhone装着するため、…

やっと届いた

午前、熱帯魚水槽のメンテナンス。毎度のことだが、たっぷり2時間かかる。 家庭内に増えた、もう1台のiPhoneのお世話いろいろ。 夕方、一週間前に安芸の宮島から発送手続きした品物がやっと届いた。こういうこともあるのだな、勉強になった。 近景の上に蜃気…

スカイツリーのある風景 104

午前中は主に仕事。午後2時近く、先週東横線の事故で来れなかった会計士が到着し、2時間ほど雑談。 その後、雑事いろいろ。 2週間ほど前だったか、うちのベランダから。(コンデジ)

お尻丸出し

16日に広島宮島で発送手続きした品物(19日午前着の指定)が、まだ届かない。 店から連絡があり、配送会社が「降雪被害のため届く日を保証できない」ということで受注してくれないらしい。 道路事情なのか、集荷センターが被害をうけたのか、詳しくは判らな…

仕事に復帰

ガラケーからiPhoneに乗り換えるカミさんに付き添って、朝イチで錦糸町の携帯ショップ。 同じiPhoneでも通信会社によってキャリアメールの扱いが微妙に違う…。そのうちに他の2社と同じ仕様に変更されるかと思っていたのだが、D社だけちょっと変なまま…。 午…

ヤワな作りだ

旅行に使ったザック内を片付けている最中、デジカメが机から落下。 あわてて動作確認。電源を入れると「ズーム不良」とメッセージが出てレンズが途中で停まってしまう。 落ちた時、フローリングの床にレンズ出入り口が当って歪んでしまったようだ。 その円形…

寒い

宿泊した門司から関門トンネルを歩いて下関へ戻り、秋穂(あいお)での昼食は車海老のフルコース。この地は日本で最初に車海老の養殖が行われた場所らしい。 岩国の錦帯橋。雪が降りそうな気配。バスの車窓から見える山は薄っすら雪化粧している。 広島を夕…

午後は雨

萩市内の観光。昼食は見蘭牛のハンバーグ。 午後は秋吉台を見てから秋芳洞に入る。 秋吉台についた頃から雨が降り始め、気温も下がってきた。 下関で夕食のフグ料理を食べたあと門司へ移動し、港が目の前のホテルに宿泊。

二度目の宮島

きょうの宿は広島安芸の宮島。ということで、牡蠣はやめた。 入口に鹿がいたら、客が入れないよ〜。ずっとこの場所にいた。店内に入りたいのかもしれない。でも、ここの鹿は全体的におとなしくてマナーがしっかりしている(笑)と感じた。 宿泊は宮島の対岸…

いろいろ振り回される

きのう書いた某アプリの件。代金領収メールが着いて約7時間過ぎてから、ライセンスファイルのURLが記載されたメールが届いた。 そのファイルをダウンロードし、トライアル版のアイコンにドラッグしたら、無事に製品版としてアプリが起動した。あぁ、疲れる……

先に進めない

天気予報通りに朝から雪が降っている。 少し余裕ができたので、気になっていたことを調べたり…。 某アプリを海外のサイトでライセンス購入したのだが、その先どうしたらいいかが判らず途方に暮れている…。 北千住の大踏切(北千住一丁目踏切)。JR常磐線の3…

スカイツリーのある風景 103

セプテンバーN-4フォント、漢字部分の修整が終わった。 今月中に非漢字部分も終わらせるつもりでいる。 気持ちに余裕ができたので、久しぶりに午後の散歩に出る。 数週間前か、旧中川を散策したとき。奥の橋は平井橋。(コンデジ)

やっと動いた

午前中は書体仕事に集中し、午後はRobiの両腕に集中。 右腕は難なく動くようになったが、左腕は何回やり直してもダメ…。大げさでなく全智全能を使っているんだけどな。 4時頃やっと動くようになった。こんなに手こずった原因は、左腕テスト用のコネクタの接…

難しいね

朝から約2時間、Robi。分解し組み立て直したら左足は動くようになったが、右腕左腕はまったく動かない…。 電気接点の接続不良が原因だろう。午後、両腕をばらして、再度組み立て直すつもりだが、動くようになるのかな…。あまり自信がない。 午後、左腕を何回…

ショック………

良い天気だが気温は低いようだ。 雑誌を買いに行ったついでの散歩は短く終わらせた。 Robi、今週はこれまで組み立てた各部の動作チェック。なんと、両腕と左足が動作不良。一度バラして組み立て直さねばいけないようだ。すごいショック………。 そういう予感は…

入間方面の山

午前中に都知事選挙投票を済ませ、午後はちょっとのんびり…。 今回の雪は融けるのが早いな。 相変わらず、少し時間が空けば仕事をしている。 今朝の写真ではなく、2月5日の朝のもの。 埼玉の入間方面で、高く白い山は武甲山らしい。 昨日、東京はかなりの大…

降雪は衰えず

朝起きたら雪はしっかりと積もっていた。 天気予報通りの降雪だが、昼近くには降ってくる雪の量が増えて、窓の外は真っ白。水神大橋も見えなくなった。 サイズをセミオーダーした収納ボックスが届いたので、夕食前になんとか組み立てた。 夜になっても降雪は…

リクガメは泳げない

遠方より訪れてくれた、Mさん家族3人とウチで昼食会。 ゆったりと午後の時間を過ごした。 ほんとうに明日は大雪になるのだろうか。 数週間前にカミさんが撮影したリクガメのチヂミくん。 ベランダに設置されている避難用はしごのフタの上。 足が立たない水の…

写真のパネル

群馬からIさんに来てもらって火災保険の更新。昨年からお母さんも一緒に来るようになった。 近所のインド料理屋で昼食を食べてから住まいで手続き。年に一度の四方山話…。 昨年の江東5区写真コンクール展で使用されたパネルが送られてきた。 何回か展示され…

木下川排水機場

きのう、雪は降ったが積もることは無かった…。 きょうも仕事に集中。この二日間で随分はかどったぞ。 先日歩いた旧中川の終点、木下川排水機場。この水門の先は荒川。一度荒川の土手に上がり、そこから旧中川の対岸(平井側)へ移動し、出発地点の亀戸水神駅…

雪は降るのか

昼から降雪の天気予報。降ってほしいような、降ってほしくないような…不思議な気持ち。 こういう日は仕事が最適…。 ●私の書体が表紙に使われている本 商品がありません。商品がありません。(この書体専用の掲示板→墨田の東にて)

ごっくん

昨夜から湿度が上がり、朝から霧だかモヤが漂って終日視界悪し。かるい散歩の後、コンビニで雑誌と恵方巻きを購入。 先日、旧中川で見たコサギの捕食活動↓ 道路わきの水辺で静かに水面を見つめている。 とつぜん魚を捕らえて陸に上がってきた。 飲み込みやす…

スカイツリーのある風景 102

きのう配信したメルマガに、まだ公開したくない情報があったようだ。それは悪かった、ゴメン。ごく普通にアクセスできたから、もう公開されているものかと思った…。 夕方、近所の荒川区と墨田区の隅田川べりを散歩。1時間半ほどで足立区へ戻った。 ライトア…

ペーパーナイフ

メルマガは、朝10時から順次発送。今号の「新着フォント情報」は量が多いぞ…。 軽い散歩をしてから駅前のコンビニで雑誌購入。 片付けをしていたら出てきたフィリピンの土産品。 水牛の角で作られたペーパーナイフ。彫られた絵と文字に彩色されている。フィ…