下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スカイツリーのある風景 128

駅前のコンビニへ雑誌を買いに行くついでに散歩。 昨日の雪はほとんど残っていない。 もう明日は2月、ひと月は早い。初旬は風邪、その後はMac用フォントのアップデート作業に明け暮れた1月だった…な。 今日ではない、いつかの夕方。(コンデジ)

ジョウビタキ

天気予報通り、朝から昼まで外は雪降り。私は水槽のメンテナンス。 午後、集合住宅内の知人宅でお茶しながら、最近飼い始めたというチワワの子犬を見せてもらう。ウチからはROBIを連れて行った(笑)。 きのう終わらなかった書体データのMODへのバックアップ…

腕立て伏せ

普段使っているiMac。昨夜就寝前に「OS X Yosemite 10.10.2」にアップデートした。特に問題ないようだ。 朝食後、ROBI君の動作テスト。立ち上がったり、座ったり、ダンスをしたり、バランスゲームや腹筋運動…と、完璧。 ちゃんと動くロビを体験したのは初め…

ジュウガツザクラ

さ、きょうは少しゆっくりするか。久しぶりに、何かのついでではない散歩。北風が冷たい。 商品版ダウンロードファイルを、MOメディアへ手動バックアップ。 三度目の修理から、ROBIが帰ってきた。かんたんな動作テストでは問題なかった。明日、ゆっくり本格…

アップデート終了

DL販売サイトの、Mac用フォント商品72個を入れ替える作業が午前11時に終わった。 その後、タイプラボサイト内の無料版フォントやアチコチの情報もアップデート。 あとは、次号メルマガでの告知を残すだけ。 昨年11月初旬に発覚したMac用フォントの新OS上での…

お試し施工

朝一番で、フローリングの洗浄とコーティングを行う業者に来てもらい、お試し施工と見積りをしてもらった。 その後、コンビニへ雑誌を買いに行き、ついでに散歩。 午後、Mac用フォントのアップデート準備。あせらずに落ち着いて…と自分に言い聞かせながら。 …

桐の花のツボミ

午前中は仕事。ダウンロード用圧縮ファイル87個が完成。 ユーザを混乱させないように、問い合わせが増えたりしないように、慎重にアップデートの手順を確認し、必要なモノの準備を始める。 午後は少しのんびり。夕方から南千住方面へ散歩し、10分で済む床屋…

夕暮れのイーストタワー

20人ほどの印刷会社に就職する夢を見た。 30歳ぐらい若い自分が、あいさつの最後に「ちょっと変わり者ですが、よろしくお願いします」と言っていた。 今週会った某氏に「昔は印刷会社に勤務していた」と話したことや、昨日行った歯医者の印象とかに影響され…

アセらずに、ゆっくりと

良い天気なのだが風が強いな。 ダウンロード用のフォルダに必要なファイルを収めて圧縮する作業を粛々と…。間違えないように慎重に。アセらずに、ゆっくりと…。 夕刻に歯医者へ。この地で初めて行く歯科医院。いい感じだった。 今夜もサッカー・アジアカップ…

カワウのようだ

いくつかの雑事や机の周りを片づけ、Mac用フォントのアップデートする手順を箇条書きにする。 そして、ダウンロード用圧縮ファイル82個を作る準備。 昨日も今日も、一歩も外へ出ていないな…。 図鑑用資料にいかがですか…、というように全ての羽根が見えるよ…

どうなるかな

寒く暗い朝。東京にも雪が舞ったそうだ。 午後、訪ねてきてくれた某社の某氏に、ある目的のアプローチをした。 実現すればウレシイけど、どうなるかな…。時間がかかりそうだ。 ●私の書体が表紙に使われている本 トオリヌケキンシ [加納朋子]【送料無料】 (…

とりあえずスッキリ

Mac最新OS Yosemiteで発生していた不具合に対処したフォント220個の生成と検証が終わった。 このあと月末まで、慎重に進めなければいけない作業がいろいろあるが、とりあえずスッキリした〜〜。 今夜は、サッカーアジアカップのテレビ中継をゆっくり楽しむ……

変えるつもり

再生成しているMac用フォント、残りは36個。いちおう明日終わるだろう。しかし次は、ダウンロード用の圧縮ファイル作成作業が待っている。 その後は、ネット上のMac用ダウンロードファイル(無料版・商品版とも)をすべて取り替える面倒な作業。これを機に、…

炎上富士

午前中は仕事。何が起きるかわからないし、せっかちなので少しでも前に進めておきたい。 昼食は北千住駅近くのイタリアンで飲酒しながら。やっと新年を迎えた気持ちになれたかも…。 夕方まで、読書と昼寝。 いつのまにか日没位置が富士山付近に戻ってきてい…

もうしばらくは使う

風邪が完全に治り、心身共に少し余裕ができたかな。 午後、風が強かったが散歩に出る。 野生のモズと初めて出会った。帰りも同じコースを通ったら再会。次の散歩が楽しみになった。 たぶん20年以上使っている、USA製で頑丈な温風足温器。 数日前、焦げたよう…

予定通り

いくらか暖かいか。昼食後に少し散歩。 36個のフォントを再生成。夕食前に検証も終えた。 サッカーアジアカップのテレビ中継を楽しむかな。 せわしなくチョコチョコと動き回るハクセキレイ。(コンデジ)

女峰山だと思う

ワンカラムレイアウトのWEBサイトが流行っているそうだ。 その記事の中に、メリットとして「問い合わせ数が増える」なんて書いてあった。 なぜ「問い合わせ数が増える」のがメリットなのかな? 問い合わせ対応要員なんかを抱え込んでいる古い体質の会社は、…

やっと初詣に

カミさんの具合がだいぶ良くなってきたので、午後から荒川区の神社2ヶ所に遅い初詣。 36個のフォントを再生成し、システムにインストールして検証。一日分の仕事として、ちょうどいい量だ。この調子で続ける。 いつでも、どこにでもいる、一番身近な鳥スズメ…

また返送した

昨日に続き、Mac用フォントの再生成。とりあえず40フォントできた。あと180フォント。ミスのないよう、慎重に。 起動しない状態で戻ってきたロビ。また着払いで返送した。直る気がしない…けど。 私の体調は殆ど治ったが、カミさんの体調がなかなか回復しない…

緑色の目

休日らしいが、私は仕事するよ。 食欲が無い生活を続けていたら胃袋も小さくなった気がする。体重が減って頭のなかもスッキリ。仕事がはかどる。 夕方から上野で小さな新年会。飲んだり食べたりするつもり…。 水かきのある脚で上手に鉄柱の上に停まり、濡れ…

明日から

午前中はしっかりと横になって休養していた。 風もなく暖かそうな午後、南側と北側のベランダに見苦しく残っていたフウセンカズラの枯れたツルの片付け。 明日から始めるフォント再生成の準備をすこし。 100人乗っても壊れない物置の上で、気持ちよさそうに…

途方に暮れる

きのう、まったく動かなくなって修理から戻ってきたロビ。 細かい所を観察すると、ウチが預けたロビではないようだ。 修理所で取り違えられたかな…。いつ電話しても繋がらないし、メールの返答には2週間かかるとアナウンスしている。 とにかくズサンで信用で…

二度目の修理で死んだ

朝食後、今年はじめての散歩。初詣にも行ってないな。 Mac Yosemiteでの不具合に対処したフォントの生成テストは終わった。 来週からMac用の総合フォント212個の再生成を始める。 すべて今月中に終わらせれば、次号のメルマガでアップデートをアナウンスでき…

原因が

体調なんとか復活してきたし、きょうから活動開始だ〜と思っていたのだが、PCのメール送信が全く出来ない状態。 朝10時半頃やっと解決。この対処だけで、すっかり疲れてしまった。 Macの最新OS Yosemiteで発生しているタイプラボフォントの不具合。原因が判…

むかしの記憶

カミさんはまだ風邪薬を飲んでいる。 二人とも体調は少しずつ良くなっている気がするが…。 異物混入で騒がしいMcドナルド。じつは私も体験したことがある。 もう40年くらい前になるか。御茶ノ水駅近くにMcドナルドができたので、フィレオフィッシュを買って…

そして、きょうも

丸々二日間、風邪薬を飲んで寝ていた。 まだ体調が復活したわけではないが、寝てばかりで腰も痛くなってきたので、昼までは仕事部屋で過ごす。 昼食後しばらくすると、またダルくなってきたのでパジャマに着替えてベッドへ。 二日間飲み続けた風邪薬は、身体…

きょうも

朝イチで私はコンビニへ雑誌を買いに行ったけど、帰宅後はベッドへ直行。 きょうも二人して終日寝こむことになりそうだ。 葉が落ちて現れた鳥の巣。(コンデジ)

新年そうそう

体調悪し。テレビを見る気力もなく終日ベッドの中。 珍しく食欲も無いし、曳舟の兄の症状と似ていて便秘にも…。 あ〜やだやだ。昼にはカミさんも不調に。 新年そうそう、風邪薬を飲んで二人で寝込んでいる。 ●私の書体が使われているCM画面 楽天カードの勧誘…

もうダメ状態

きょうはカミさんの実家、和泉多摩川で新年会。 きのう騒ぎ過ぎたせいなのか、ノドの調子が悪い…。 昼からの新年宴会は楽しく過ごせたのだが、帰りの電車内で一気に体調不良に…。 両肩がず〜んと重くなって、暑くなったり寒くなったりアチコチが痛くなったり…

身内の新年会

本日は我孫子の兄の家で新年会。11時前に到着。 広島へ引越した甥っ子が嫁さんを初披露。すぐ上の兄は体調不良で参加できず。 帰りに彼の住んでいる曳舟に寄って、様子伺い。 新しい仕事に就こうと受けた研修のストレスが原因かも…。 午後7時過ぎに帰宅。私…