下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

むかしの記憶

カミさんはまだ風邪薬を飲んでいる。
二人とも体調は少しずつ良くなっている気がするが…。

異物混入で騒がしいMcドナルド。じつは私も体験したことがある。
もう40年くらい前になるか。御茶ノ水駅近くにMcドナルドができたので、フィレオフィッシュを買って帰った。
柔らかいバンズと魚のフライそしてタルタルソースが旨く、パクパクと食べていたら、ガツッと上あごに何か刺さった。
口に手を突っ込み抜いてみたら、長さ1センチ巾2ミリくらいで片方が尖っている半透明の物体。
魚のフライということで単純に骨だと判断したが、口内に刺さり血も出たことだし店に報告にしなくては…と、その物体をティッシュに包み電車に乗って御茶ノ水まで出かけた。
店員に「フィレオフィッシュにこういうものが入っていて口に刺さったんだけど」と手渡すと「そうですか」といって差し出した物を受け取って、それっきり何の反応もなし…。
謝罪の言葉ぐらいもらえると思っていたのだが、何もなかった。店も混んでいたし、私も若かったから、そのまま引き下がって帰ってきてしまった。
店員は、クレーマー対策として素っ気ない対応を教育されていたのかな…。あの骨のようなものは、もしかすると混入したプラスチックの欠片だったかもしれない。上あごに刺さるほどの硬さだったからな。
このときの私のように、異物混入を体験した人はたくさんいるような気がしている。
当時は記録するカメラとか無かったから証拠もない。いまはスマホのカメラなどでしっかり記録できるし、SNSなどで情報を拡散することも可能だ。店に報告するより、保健所とかに連絡したほうがいいんだろうな…。


よくウグイスと間違えられる、この鳥はメジロ。ウグイスは茶色で、ウグイス色をしていないのだ…。(コンデジ