下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

もうしばらくは使う

風邪が完全に治り、心身共に少し余裕ができたかな。
午後、風が強かったが散歩に出る。
野生のモズと初めて出会った。帰りも同じコースを通ったら再会。次の散歩が楽しみになった。


たぶん20年以上使っている、USA製で頑丈な温風足温器
数日前、焦げたような異臭を発したので使用を止めた。

かなり古いので廃棄するか…と思っていたのだが、いちおう原因を調べようと今朝分解してみた。
送風ファンが回らなくなって、熱源が高温になり異臭を発していたようだ。
溜まっていたホコリを掃除機で吸い取り、モーターに潤滑油を差したら、ファンは動き出した。
しばらくそのまま様子を見たが、焦げた臭いは出ていない。
取り扱い説明書には、二重のヒューズが用意されていて121度以上になれば電気は切れるようになっていると記されていた。
ま、大丈夫だろう。別の足温器もあるのだが、コイツは足を乗せるのにちょうど良い高さがあるし、スイッチの位置が絶妙で重宝しているのだ。もうしばらくは、この足温器を使うことにする。