下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

クルーズは欠航

楽しみにしていた知床岬先端までのロングクルーズは、外洋の波が高いということですべての観光船が欠航となる。
旅行社と現地のガイドが協力して出した代案は、オロンコ岩という港のすぐ側にある岩山観光だった。
不規則で狭い170の階段を登ると頂上。一見おだやかなオホーツク海が見え、トリカブトの花が沢山咲いているだけの殺風景な場所だった。
高所恐怖症気味の自分にはちょっと怖い下りの階段。手すりをしっかり掴んで必死に降りたが、ふだん使わない筋肉を使ったのでかなり疲れ、すこしヒザが笑っていた。
まだ時間が余っているので、明日通る予定の知床峠までドライブ。国後島は肉眼では見えているがカメラには写っていない…な。現地ガイドさんの「日本の領土です!」の声が大きい。エゾシカやキタキツネを何度も見る事ができた。

午後は、このツアーのメインイベントであるヘリコプターでの遊覧飛行。発着場へ行く道の途中で、草を食べているエゾシカの親子と遭遇。操縦士を含めて4人乗りのオモチャみたいな小さな機体。知床五湖までの往復12分ほどの体験。ターンするときの傾きがちょっと怖かった…かな。海岸近くにサケの定置網らしきものが見えた。着陸時の様子↓。

ホテルまで徒歩で帰る途中、道のすぐ脇で食後の休憩をしている先ほどのエゾジカ。周りの雑景を排してアップで撮影。
夕食後はナイトサファリと名付けられた夜間バスツアー。車内灯を消しノロノロと走るバスの中から両側の森や道路を見つめる。
遭遇できたのは、キタキツネ・エゾジカ・ヒグマ・シマフクロウ。ヒグマは後ろ姿だけ、シマフクロウは遠すぎてどちらを向いているか判らないレベル。写真が撮れる環境ではなかった。