下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ひさしぶりにベタ購入

今週末には新しいiMacが届く(はず)。移行する前に、いま使っているiMac内のデータ整理など。
年末に貰った白菜が食べきれていない。午後、南千住の鮮魚店まで散歩しアンコウを入手。今夜はアンコウ鍋をして白菜を食べ終わるつもり。

月に一度のメンテナンスが負担になってきた、90cmの熱帯魚水槽。
将来は魚の飼育を止めるか、小さな水槽にするかを思案中。
ということで最近は魚を購入せず、今いる魚が自然に減るのを気長に待っている。
すでにネオンテトラは絶えた。しかし、グッピーは繁殖を繰り返し、いなくなるどころか2〜300尾の数に増えている。
なにか対処しなくちゃ…ということで、以前ベタが水槽内にいた時は魚の数がバランスよく保たれていたことを思い出し、「もう魚を買わない」という禁を破って昨年末に1ペアのベタを購入してみた。
これで、グッピーの繁殖率が下がればいいのだけど……。(コンデジ