下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

雪になるのか

私家版アルバム。問題発生。写真.appのブック作成でやっているのだが、写真中にキャプションを入れられない。
iPhoto.appの時にあった機能で便利だったのだが…。
リング綴じも無くなっていたし、退化してるのか…写真.app。
仕方ない、ページ内にテキストスペースがあるレイアウトに変更だ。
レイアウトを変えると各写真のタテヨコ比も変わるので、トリミングもやり直し。あぁ、……面倒。

昼から、ちょっと遅い新年会。いちおう傘を持っていく。

●私の書体が使われている連載小説の扉ページ「か」と「ぶ」の文字に、ちょっと手が加えられえているが…。この書体専用の掲示版→えれがんとパーク