下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

文字のある風景…マニラ1980-18

爆弾低気圧というものが通り過ぎた朝。空は快晴。
ベランダの植木鉢がひとつ棚から落ちていた。軽いプラスチックのものは強風時に倒れることがあるのだな。重い鉢にも意味があることを知った。

本日分の仕事を終えて気持ちよく散歩していたら、自転車に乗った知らない人にしつこく宗教勧誘された。
盛り場のキャッチセールスのように、いやらしく迫ってきて最後には悪態をついてきた。
あんな調子で勧誘を続けていたら、いつか喧嘩になるぞ。ほんとにサイテー。
むかし書体のことで聖○新聞の取材に応じたことはあるけど、宗教にはまったく興味がない。


中華系レストランでは、肉まんが「SIOPAO」で、ラーメンは「MAMI」という。(古いフィルムからデジタル化)