下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

複合機のトラブル

レーザー複合機で原稿をコピーするとオカシナものが写っている。
原稿を替えても、PCからプリントしても同じようにオカシナものが写っている。
感光ドラムユニットを取り出して調べると、くっついていたよ。宛名シールの一部が…。先日年賀状用の宛名シールをプリントした時、何度も紙詰まりが発生し「次回からはインクジェットのほうで出力すること」とメモした、あのトラブルのせいだった。

繊細な感光体に貼り付いたシール。とりあえず剥がそうと試みる。水を吹きかけて擦ると紙部分は大分取れたが粘着剤は取れない。危険だと思いながら接着剤用の溶液を使う。粘着剤も取れた。しかし、感光体の色も変化してちょっとヤバそう。

プリントしてみたら、オカシナものは写らなくなったと同時に、何も写らない部分が発生している。やはり、色が変わった感光体部分のせいだろう。レーザー複合機がこんな状態では仕事に支障が出る。あきらめて、ドラムユニットを注文した。


毎週送られてくる部品を組み立てて作っているロビ。いまこんな状態。電気接点の数が多く、完成後にきちんと動くか不安。毎回接続テストをするのだが半分の確率でやり直しとなる…。完成は来年の初夏あたりだったかな。