下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

猫が管理人?

熱帯魚水槽のメンテナンス。気温とともに上昇してしまう水温を、少しだけ下げる効果がある小さなファンは数日前に取り付けた。

リクガメのチヂミ君。いま食欲減退中。ほとんどエサを食べなくなった。ベランダに出せば、歩きまわって元気なのだが…。
ロシアリクガメと呼ばれているが、実際の出身地はアフガニスタン・イラン・ウズベキスタンカザフスタンパキスタンなどの比較的乾燥している地帯なので、高温多湿が苦手。
夏季も冬季も休眠し、年間で3か月しか活動しない個体群もいるらしい。ウチの例年の記録を見ると、9月頃から食欲が出てくるようだな…。


近所にある、東京水辺ラインという水上バス乗り場の施設。いつも閉鎖されている。モノは作るけど、維持とか運営とか役所は苦手なようだ。

こちらも同じ。野良猫に管理を委託しているのかも…。(コンデジ