下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

アルジイーター

今週は、ホテル・レストランでの食材の偽表示問題が騒がしかった。
もともと食材の表示基準は、あいまいで判りにくい。
たとえば「和牛と国産牛の違い」や「水産物の産地表示」を知らない人も多いと思う。ま、私はあまり気にしない方だが…。

最新OS(Mavericks)にアップグレードしたiMac(Mid 2007)。アプリごとのメモリ管理がちょっと利口になったようで、以前より動作がきびきびしているようだ。いまのところ不具合は無い。


2007年の夏、とつぜん引越しをすることになったHさんから譲り受けた「アルジイーター」体長14cmぐらい。この画像のように、ときどきガラスに吸い付いてコケなどを舐めている。
この魚より長生きしていたプレコは、この夏に死んだ。奥の水草の下にコリドラスの姿も見える。
水槽の斜め前から撮ったのでガラスの屈折などもあり、かなり縦長に写っている。