下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

はたらこう

●最近読んだ雑誌以外の本
商品がありません。過去のマスコミ報道のせいで誤解されるコトの多いホリエモンの最新著書。愚痴をこぼすだけで何もやろうとしない人達へのメッセージがたくさん書かれた良書だと思う。最後は「はたらこう」と締めくくられている。

嫌で嫌でたまらなかった私の高校生活。入学から半年後、学校へは行かなくなり勝手に働き始めてしまった。
初めての本格労働だったが、職場の大人たちは15才の自分にとても優しくしてくれ、無事に社会人としてスタートができた。その2年後くらいにアパートを借りて親元を離れ、いまに続く自立した生活が始まったのだ。
あのとき学校を辞めずに普通に卒業していたら…、ずっと親の世話になって生きていたら…、いったい自分の人生はどうなっていたのだろう。まるで想像がつかないし、考えたくもない。

無断で学校に行かなくなった私に代わり、仕事を休んで退学の手続きや後始末をしてくれた次兄にはとても世話になったと思うし、いまも感謝している。