下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

ポンテギ

梅雨らしく、朝から雨。スカイツリーも全く見えない。
きょうは、デジタル化した写真データをパソコン内で整理。
デジタル画像の整理はラクだ。入れ物に容量制限が無いし、入れ換えが自由だから。
本の形式のプリント写真アルバムだと、入れ替えや追加などが難しく、キレイに整頓するのが大変だ。


1986年、韓国ソウルの写真。カイコの繭の中にいるサナギを塩茹でした食べ物ポンテギ。繭は絹糸を作るのに必要だが中身は不用、ということで食用にされている。
子供相手の屋台で買った。みんな歩きながら食べている。昔から小学生達のおやつとして人気があるようだが、最近の若い人達には敬遠する傾向もあるようだ
食べてみた感じは、空豆の塩茹でを皮ごと食べた時に似ている。すこし匂いが気になる人もいるかな。
見ただけでダメな人もいるかもね。でも日本人が大好きなエビだって、エビを食したことがない人達から見たら、地球外生物みたいで気持ち悪いでしょ。

使用カメラはオリンパスXA。被写体とレンズの間に接写用レンズを手持ちして撮影したようだ。