下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

努力できない人

出版社のしがらみから離れて鋭意活動中の漫画家佐藤秀峰氏。
以下は彼のきょうの日記からの引用。

漫画家になるために必要な物は、才能ではありません。
「才能がある人はいいよねぇー」などという人に向かって、僕は言ってやるんです。
「僕と同じ努力をすれば、誰でも絶対、漫画家になれるよ」って。
才能なんて言葉は、努力できない人のいい訳の言葉に過ぎません。
努力できない人は、泣きながら去るしかない世界です。


業界は違うが、私もそう思うことが多い。

商品がありません。フィルムをデジタル化するためにもう1台購入したスキャナー。最初からコレを購入しておけば良かったのかも知れないが…。
湿度が高いせいか最近リクガメの食欲が芳しくない。一日中ほとんど寝ている。