下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

オモチャ…

110フィルムのデジタル化用に届いたスキャナー。プリントされた写真アルバムの整理。デジタル化した写真画像の整理。きのうは、頭の中がぐちゃぐちゃ状態…だった。
ひと晩寝たら、考えがスッキリと整理されたようだ。まず、110フィルムのデジタル化を済ませることにした。


PCA-FSCでデジタル化した、1980年ごろのマニラ空港外観。
う〜ん、このスキャナはオモチャレベルだな(安かったし)、5月に購入したケンコーのKFS-900と比べると…。
小さなサイズの110フィルムをスキャンするから大変なのは判るが、当時のサービスプリントより品質が落ちてしまう。
KFS-900の方はサービスプリントより品質の良い画像が得られたので良かったのだが…。
ま、仕方ない。乗りかかった舟だからデジタル化するけど、110フィルムを廃棄する気持ちがちょっとぐらついた(捨てると思うけど)。