下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

スカイツリーのある風景 47・48 朝と夕

きのうウチに来たのは、某フォントベンダーの人。
その会社が、いわゆるUDフォントの開発や販売をしていない(現時点で)ことを知った。
そういうフォントベンダーがあってもイイと、私も思った。

いま流行っているらしいUDフォントというやつ。カッコよくデザインされていれば文句ないけど、なんだか不自然でナサケナイカタチの文字になっている場合が多い…。

UDフォントの目指すことは判るが、もっと自然に、ユーザに気づかれないように上手に処理しろよ。それがデザイナーの仕事だろ!と思う。

なんだか、ユニバーサルデザイン(UD)という言葉が、オマジナイのようにビジネス戦略に利用されている気がする。

朝から冷たい雨が降っている。今日と明日は書体仕事をせずに、年末の雑事に集中するつもり。


もう一月ほど前の朝。空はきれいだが遠景は少しもやっている。

こちらは、空全体がピンク色に染まった夕刻。隅田川に浮かんでいるのは、お台場方面へ向かう屋形船。(2点ともコンデジ