下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

文字のある風景…マニラ1983-1

20年以上前に共同制作した書体があり、その書体から得る収入は、私が計算して相手に分配していた。
しかし、この先自分に何が起きるか分からない。ということで数カ月前から、その書体の財産権の整理作業をしていた。
本日、清算金を相手に送って手続きは全部終了。私が突然死んだり(笑)しても、もう大丈夫。
ずっと気になっていた件が片付き、心のなかはスッキリ晴れ晴れ。

セプテンバーDの制作は2010年の12月に始まり、その修正作業には2011年の7月から取り組んでいる。
まだまだ終わりが見えてこない…。とても手がかかる書体だ。ま、いつかでき上がるだろう。


マニラ湾沿いの大通りにある24時間営業のレストランアリストクラート。便利で判りやすい場所にあるので、よく使った記憶がある(いまでも営業していた)。
これまでの写真は1980年の撮影。これは3年あとの写真。フィルムの状態は少し良いかも。(古いフィルムからデジタル化)