下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

楽しい時間

土曜日に余ったエサが残っている(熱帯魚水槽の浄化設備の中で生体保存)。少しずつ死んでいくし、いつまでも保存できるわけではない。
手長エビ釣りは梅雨の前後あたりが最盛期。ということで、歩いて数分の場所で朝9時ごろから11時までエビ釣り。


1本目の仕掛けを投入し、2本目の竿を準備しているうちに1尾目が釣れた。今年最初のやつ。大きかった。
造船所の船が係留してある、厄介な場所。船と岸壁のスキマが狙い目。底には障害物がたくさん沈んでいる。竿を乱暴に上げると鉄の梁のようなものにぶつかり、かなり釣りにくい。
でも釣れるのだな、こういう場所が。違法に柵を越えたりする必要もない。


11時まででオスメス混ぜて13尾。エサがなくなったところで終了。楽しい2時間だった。
今年入手した、ペットボトルをエアタンクに流用するブクブクも使ってみた。まあまあ役に立つかな。
写真は、今夜の酒の肴にするつもりで、バケツの中で砂抜き?中の手長エビ。