下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

いま対処中…

なにかトラブルが発生すると、身も心も活性化されるようだ。次に何をするべきか明確になるからだろうな。
交換用HDは昨夜届いた。iMac(Mid2007)のボデイの開け方とHD交換の方法は、ここここを参考にする。いまはネット上にこういう情報があるので助かる。
一般ユーザに内部を触られないように、iMacはネジとか見えないようになっている。そういうデザイン思想がアップルらしくていいが、故障した時は本当に面倒。
磁力で固定されている正面のガラスを外すと、やっとネジが出現する。掴むことのできない、そのガラスを引っ張って外すのに吸盤(笑)が必要なのだ。
素人だから失敗する可能性もあるが、準備は整ったのでとにかくやってみる。

ふ〜、HD交換までは順調だったが、本体を閉じるのに時間がかかった。ネジを間違えていたりケーブルが挟まったりで、完了まで2時間弱。
いまは、バックアップデータから復元中。新しいHDの容量は2TB。これまでの6倍以上あるから、今月発売される新OSマウンテンライオンを入れて試すこともできそうだ。


用意したもの。普通のドライバーは必要なかった。右端は、20年ほど前のMacPlusやSEの筺体を開けるときに使った道具。T15のトルクスドライバーでもあるが、これも役立たなかった…。

このように、かなり古いiMac(書体制作専用)で、WEB上の解体情報を確認しながら作業した。
じつは、復元作業を4回か5回失敗している…。バックアップデータの中にウィルス関連のファイルがあるらしく、復元が途中で終了してしまう…。いま対処中。