下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

私の血液型…

けっきょく昨夜の夕食も抜きだった。ま、絶食ダイエット修行に参加したと思えばいいか。
今朝、午前10時前に帰宅(歩いて行ける病院は楽だ)。

前に入院したのは小学4年の時だったから、約50年ぶりの入院。
4人部屋に私を含めて3人の男性患者。私以外の方はけっこう重い症状のようだった。
24時間滞在して、女性看護師と患者のやり取りをずっと聞いていたが、看護師の口調や接し方がやさしくてイイ。まるで恋人を世話しているみたい。同じ部屋に寝ているだけで癒されてしまった。
今後自分に入院が必要なことが起きたら、この病院を第一希望にしたい。



上の2枚の写真を見ると、血液型が記されていない。そう、私は自分の血液型を知らない。輸血が必要な事態に遭遇していないのだ。
今回、入院前検査で血液をたくさん採取されたから、血液型ぐらい調べてくれると思っていたのだが、残念。
たぶん、死ぬまで自分の血液型を知らずに生きていくような気がする…。

手術前から就寝前まで、この点滴を2袋。ビタミン剤と止血剤などが入っているそうだ。

今朝の朝食。随分と薄味だったが、久しぶりに口にする食べ物だから、残さず全部平らげた。