下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

空気読めない人

わが母校、墨田区向島中学校が閉校する。
記念式典に参加するため、昼過ぎから玉の井東向島)へ。


来賓者はみんなダークスーツにネクタイを着用していた。ただ一人セーターにカーゴパンツという服装で浮いていた、空気読めない人はワタシだ。
寄稿した文が載っている記念誌を受け取り確かめたら、読点が省かれたところがあり、ちょっと判りにくい内容になっていた。ウチの兄弟も皆この中学校の出身だから、その分も記念誌を貰ってきた。

歴代のPTA会長だとか区の教育委員長だとか旧教職員などが参列。学校関係者の儀式って感じで、一般の卒業生はたったの4人だけだった。

式の後に宴会があったのだが、それはスルーして、一緒に参加した同級生のYと浅草へ飲みに行く。
ときわ食堂から神谷バーへ。大体いつも注文する「煮こごり」。上品なフグとかの煮こごりではなく、普通に下町の魚屋で売っていて幼い頃から食べ慣れている安物。素材はサメだと思う。
神谷バーでは一年中コレが食べられて嬉しい。ちょっと飲み過ぎた…かも。