下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

スカイツリーのある風景 07

きのうの午後、亀戸の釣具店へ実物のカニかごを見に行った(笑)。
ゴツくてデカくて、これを街の中の川で使うのは恥ずかしいな。私は漁師ではないし…。

その後、一人での夕食。定員6席という玉ノ井(東向島)のカトリカへ初めて行ってみた。
定番のピザ・パスタ・ドルチェ・飲み物などには値段がついているが、黒板に書かれた1品料理には値段表示なし。
とりあえずビール。イチジクと生ハムのサラダ。次はグラスワインとキスのフリット。トマトとアンチョビのピザ、ワインをもう1杯。この辺でお腹いっぱい。ひとりだと色々食べられないのでつまらないな。
料理は各1000円ぐらいの勘定だった。黒板は何度でも書き換えられるんだから、価格表示しておけばいいのに…。

その後、生まれ育った玉ノ井の街をふらふらと歩き、幼い頃からあった金魚店で熱帯魚のコリドラスを4尾買って帰った。


正面の橋は白鬚橋。これは少し前の写真だが、現在は488mだそうだ。(コンデジ