下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

フヨウカタバミ

書体制作にかけるエネルギー。今年の分は昨日で使い果たした。もう今年いっぱいは書体仕事をしないつもり。

健康診断の結果が届いた(医療機関の不手際で随分遅れたが)。
肝機能が衰えているようだ。自分でも気にはなっていたのだが、書面に記されたのは初めて。
晩酌は隔日にし、宴会などで多量に飲酒した翌日は必ず禁酒することにしよう。…と固く(笑)決意してみた。


散歩の途中に見かけた花。草丈が低く花が可愛い。風が強いウチのバルコニーには向いている気がして調べた。
フヨウカタバミという名前らしい(学名はオキザリス・プルプレア)。球根が売られているようだ。写真の状態は花の開き始めのようで、完全に開花するとちょっとイメージが変わる…。