下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

海の生き物

朝食後、ずっと溜めっぱなしだった会計書類などの整理を始める。
心と時間にしっかり余裕を持たないと、こういう片付けってうまくいかない。
大量の不要書類を廃棄し、残りをきちんと分類。これ以上会計書類を増やさないように、新しい書類が増えたときは不要になった古いものを、その都度捨てていくことにする。



ちょうど1週間前。隅田川べりを散歩していたときに遭遇。
サンマ?(20年ほど前に隅田川に大量に入り込んだことがある)サヨリにしては大きすぎる…。
具合が悪いらしく、迷走状態。50〜60cmのタチウオのようだ。岸へ岸へと寄ってきて、最後は浅瀬に乗り上げて絶命した。
ここは海から10kmほどの地点だが、こんな魚も見ることができる隅田川ってスゴイな。
上の写真はデジタルズーム(iPhone3GS)したので、画像が荒れている。