下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

触りたくない

朝からいい天気。でも、仕事に集中する。


先日、電車を使って出かける用事があった日。駅まで最短のルートを使わず、自然観察できる道を選んだ。
と、歩く先に生き物の姿を発見。お、あの光沢。カナヘビではなくトカゲのようだ。しかし、コンデジは持っていない。

しかたなく、iPhoneでの撮影。そっと近寄っていく。逃げられずにこんなに近寄れた…。むむ、なんか変だぞ。

逃げないわけだ…。死んでいる。動物に触るのは好きだが、死んでるものは触りたくない…。なぜここで死んでいるか不明。相手は、切れた尾だけで満足したのだろうか。
この地でトカゲを見るのはとても珍しい。4年間で2〜3回だけ。残念だな。生きているトカゲと次に会えるのは、いつだろう…。