下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

いちだんらく

「一段落」を「ひとだんらく」と言う人が最近多い。私はずっと「いちだんらく」と言ってきたけど…。
時代の変化とともに言葉遣いも変わっていくのだろうな。

昨日の映らないテレビの件。ケーブルテレビの人に来てもらい、とくに工事もしないでテレビは視聴できるようになったそうだ。
アンテナ用のソケットではなく別のソケット(LAN用?)やケーブルを使わないといけなかったようだ。テレビ視聴方法について何の説明も受けていなかったから、きのうは男三人が頭をいくら捻っても対処できなかった…。ま、みんな高齢だしね…。
これで兄の引越しの件は一段落、今夜はぐっすり眠れるだろう。


西側の窓から見える隅田川。1週間ほど前、強風の午後。(コンデジ