下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

もう1台

ウチの主要な部屋には温湿度計が置いてある。通常はリビングの湿度が40〜50%、寝室が30%で私の仕事部屋が20%。
リビングには大きな水槽があるからだろう、そこそこの湿度が保たれている。昨夜、寝室に加湿器を置いて寝たら、ノドもラクでよく眠れた。明け方の湿度は40〜50%だった。
仕事部屋のドアは開け放っているから、昨日の午後は30%をやっと越えるぐらいだったが、加湿器は私の机の上に置いたから自分のノドはかなりラクだった。
ノドの具合に効果があると判ったので、本日もう1台注文した。

完成したと思われたフォントにちょっとした不都合発見。
新しいツールを使って少しラクになった気がしていたが、これまでの制作フォントに施していた仕上げ工程を省いてはいけないようだ。
72のフォントファイルすべてに最後の仕上げをしなくては…。


午後は散歩にでも…と思っていたのだが、上記問題の対処に追われ、きょうは外へ一歩も出ず。
いつのまにか富士山の右に日が沈むようになった。これは1月31日の日没。(コンデジ