下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

原因は湿度か

入浴中はセキが出ない…。原因は湿度か。
先日、飲酒時にセキが止まったと書いたが、あれはちり鍋からの湯気のせいだったのか。
鼻がつまると口から呼吸するようになり、乾いた空気でノドがやられるのだな…。
これまでは、机上と枕元にミスティガーデンという自然気化式加湿器を使っていた。
本格的な加湿器は、電気コードが邪魔だったり、機器が意外と大きかったりと、これまで買う気はなかったのだ(笑)。
これ以上セキが続くと鬱陶しいので、チープで小さな加湿器を注文してみた。


テレビ番組などに出演して人気者だった仙石先生亡くなった
両生類や爬虫類をいろいろ紹介してくれた氏の冥福を願って、きょうは蛇の写真。足立生物園で会ったヤマカガシ。
日本の蛇にしては色が派手でキレイだ。近年になって毒蛇と認定されたが、昔の図鑑などでは無毒と記されている。
私も何度か捕まえて触りまくっていたが、おとなしい蛇だし毒牙は口の奥のほうにあるので、被害に遭う人は殆どいないようだ。(コンデジ