下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

すこし落ちついたかな

ラジオ福島震災特別番組、一度聴いてみるといいよ。

天気も良く暖かいので、リクガメ飼育ケージの本格清掃。
最近は餌を良く食べウンチもオシッコもたくさん出しているようで、ケージの内部は管理の悪い動物園のような臭いを発するようになっている。一番下に犬猫用のオシッコシートを敷きつめることも考え中。
熱帯魚水槽の方は、まだ水位を上げていないので循環浄化装置は動かしていない。エアレーションと水温調節だけの状態だが、金魚鉢飼育と思えばいいか。


仕事部屋で30年以上使っているサイドテーブル天板の傷穴。これは一枚板だと思っていたのだが、ハリボテだったようだ(笑)。
書棚が倒れた時に落ちてきた重い本の角が当ってつけた傷だと思う。
もし自分の頭に当たっていたら…、そう考えるとゾッとする。
床に積まれた本。こういう山が部屋の中に四つある…。