下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

きょうは節分

午前、墨東09カタカナのリデザインが続く。
午後、遠方からのお客さんあり。1年前には彼のご両親が来てくれたのだった。
突然の病を克服した彼の父親の最近の様子などを聞かせてもらっていたら、あっという間に2時間半が過ぎる。
初対面なのに、こちらが聞くばかりで悪かったかな。疲れてなければいいけど。


手芸上手な次兄の奥さんが作ってくれた節分時期用の鬼の人形。正月用の鏡餅人形も作ってくれたので、来年は玄関にそれを飾ることにした。
鬼にぶつけた豆を自分の年齢(数え年)の数だけ食べると、体が丈夫になり風邪をひかないとか言うし、豆は「魔滅」に通じるらしい。まだ誕生日は来ていないが61個の豆を食べることにする。