下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

最初からやりなおし

スカイツリー、きのう594mと発表された。来週はとうとう600m超えるのだな。
墨東ルイカ01と09の日本語フォント化。一度目は単純ミスにより失敗。午後、落ち着いてもう一度トライ。今度はうまくいったようだ。


できたばかりのフォントを使って、テスト用にひらがなカタカナを中心に単語や文章をタテヨコに組んだテキストをプリント。
これをじっくり眺めて、太さ・黒さ・形・大きさ・位置…などの不自然な部分を何日もかけて探し出していく。
ひらがなカタカナ全文字をリデザインしたから、こういうチェックも最初からやりなおしということ。