下町フォント日記

佐藤豊オフィシャルブログ 2010〜2016

テレビの故障

昨夜、ウチのテレビが視聴不能になった。
それも、サッカーワールドカップ予選の中継が始まる少し前に。
「ファンに問題が起きました」「もうすぐ電源が切れます」と表示が出て終了。
何度やっても駄目。メーカーに電話しても「コンセントを抜いて1分待ってからスイッチ入れてください」と、不調パソコンへの指示と同じようなもの。結局修理依頼ということになった。

しかたなく、もう使うことはないと思っていたパソコン用ワンセグチューナーでサッカー中継を観た。
画面フルサイズにするとボケボケの映像だったが、6ゴールとも観ることができた。

今朝からリビングスペースでは、物置きにしまっておいた古いラジオを聴いている。
修理サービスセンターから電話があり、修理に来るのは月曜と伝えられた。

関東も梅雨入りしたそうで終日の雨降り。


昨日のスカイツリー写真撮影に使ったミニ三脚と、今使っているコンデジなど。ベルトに付けられるケースは100円ショップで購入。その中にミニ三脚と予備のSDカードを入れている。

メーカー純正のケースはぴったりしていてカッコイイが、ミニ三脚を入れる余裕なんかない。ケースの底部分に、SDカードは透明な袋に入れてマジックテープで、三脚は安全ピンを利用して、ケース内に固定している。
このカメラは10倍ズームだが、いま20倍ズーム機を物色中。なかなか気に入ったものは見つからない…。
レンズ交換するカメラは、20年ほど前に散々使った。いろいろ一緒に持ち歩くのは面倒だし、いまは全く興味がない。